観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サルビアとマリーゴールドの苗 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/06/16(Mon) 11:50

花壇を20センチに仕切ってサルビアとマリーゴールド他植えます。
種から育てていて、マリーゴールドは10センチほどになり植えれそうですが、サルビアは1〜3センチで小さいです。
あと2週間で植え付けです。
20センチ平方にこんな小さいサルビアを植えて、ちゃんと大きくなるのでしょうか?
8月にはこんもりと茂ってほしいのですが、、、


Re: サルビアとマリーゴールドの苗 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/16(Mon) 13:52

うぅーーーん。種からだったのですね。
去年の方の失敗って、その辺もからんでるのでしょうか(?_?)

20センチは、だいたいの植物の目安で、マリーゴールドなどはそれだと詰め気味くらいかもです。
うちのマリーゴールドは放任でもっと大きくなります(汗)

種から育てたことがないので、サルビアが今後どれくらい生長するか
わからないのですが、ぎりぎりまでどれくらい成長するか待つしか
ないのではないでしょうか?
間隔云々の前に、確かに小さな苗を植えつけて体力があるかが、問題です。

間隔を狭めるのは問題ないでしょうが、最終的に市販のサルビアの苗と同じ大きさになると思えばよいのではないでしょうか?
それでもっと密植したくて、株数も余裕があれば、詰めて植えれば良いと思います。マリーゴールドほど横広がりにならないので。

数に余裕があるなら、詰めて植え、大きくなってから間引けば良いかも
知れませんが、育たなければそれも意味がないことです。。。

ギリギリまで待ってダメそうなら、(2週間でかなり成長すると思いますが、成長しなければ不安ですね)
市販苗と入れ替えるか、不可能なら、デザイン的に枯れても問題ないところに配置するのが無難だと思います。

個人的な感想ですが、(わたしは種まきが得意ではないので)園芸に明るい人がいないグループで、種からやるのは、かなり無謀に感じます。


Re^2: サルビアとマリーゴールドの苗 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/06/16(Mon) 16:39

るびぃさんいつもありがとうございます。
種からは難しいです。
特にサルビアは、1袋蒔いて10本くらいです。
しかしこれは決まりごとなので、種からやって足りない分は買ってもいいことになってます。
いろんなところに電話して、1本40〜48円のところをみつけました。
会計さんに掛け合って、サルビアの苗をもしものときの予備に何本か買い置きしようと思っています。(7月になるとサルビアの苗はお店に出回らなくなるそうなので)
自分の苗が早く大きくなってほしいけど、最近雨や雲りつづきで成長悪いです。














Re^3: サルビアとマリーゴールドの苗 投稿者:VITA@仕事中 投稿日:2003/06/16(Mon) 17:28

> 種から育てていて、マリーゴールドは10センチほどになり植えれそうですが、サルビアは1〜3センチで小さいです。

サルビアはちょっと小さすぎる気がします・・・
もう少し大きくなってからが無難だと思います。
何センチではなく、本葉が何枚有るのかで教えてください。

マリーゴールドが勢いがいいですから、押されてしょぼくなるか
枯れちゃうような気がするのです。
上手く柄が出るのかも心配です(-_-;)
当然、株ごとにばらつきもあるでしょうし。
記憶ではマリーゴールドよりもサルビアのほうが高温が必要な植物なので
初期成長が大きく違ったと思うんですよね〜。
しかも、サルビアの種まきにはちょっとコツがいるんですよ。

種から育てた花壇にするのは夢があって私もいいと思うのですが、
るびぃさんのおっしゃるように、種まきや園芸をしたことがない方たち
ばかりでは、ちょっと大きすぎる夢だったかも。


Re^4: サルビアとマリーゴールドの苗 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/06/16(Mon) 19:34

> 何センチではなく、本葉が何枚有るのかで教えてください。

え〜と、4〜6枚葉があります。でもちっちゃいです。

> しかも、サルビアの種まきにはちょっとコツがいるんですよ。

そうですね。しかも、雨続きで成長が悪い。
あぁ。来週も雨らしい。
太陽!プリーズ!!


Re^5: サルビアとマリーゴールドの苗 投稿者:VITA 投稿日:2003/06/17(Tue) 01:42

>>何センチではなく、本葉が何枚有るのかで教えてください。
> え〜と、4〜6枚葉があります。でもちっちゃいです。

今はポットに仮植の状態ですか?
本葉の数だけ言えば、定植できそうですね。

株間はどちらも20センチでも良いかと思いますが、ゆったり目の方がいいですよ。
地植えだと大きくなるし、風通しが悪くなると病気になりやすいから。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ