観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シャコバサボテンの育て方 投稿者:クロコ 投稿日:2003/06/12(Thu) 09:59

通称シャコバサボテン(正式名は知りません)小さい鉢を購入したのが5年ほど前、何となく自己流で増やし、ただいま4鉢なんですが、毎年各鉢とも、花が少ししか咲きません。たくさん花を咲かせるには、今から開花までどのように世話をしてあげれば良いのか教えてください。


Re: シャコバサボテンの育て方 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/12(Thu) 10:05

何もしなくても数輪は咲くようですが、秋に短日処理というのをして
花芽をつくります。
花芽のつかなさそうな、小さな芽も同じ時期にとってしまうようです。
ひとつだけ検索で、出してみましたが、他にも
「短日処理 シャコバ」とか「短日処理 デンマークカクタス」で
いろいろ出ると思います。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/forum/s00066.html


数輪でも咲いており、株も増えてるようですから、他のことには
問題がないように思います♪


Re^2: シャコバサボテンの育て方 投稿者:クロコ 投稿日:2003/06/12(Thu) 21:31

るびぃさん アドバイスありがとうございました。今度は上手く花をたくさん咲かせル事ができるかもしれません。結果は冬、お知らせしますね!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ