観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラを増やす時期は? 投稿者:かなこ 投稿日:2003/06/12(Thu) 21:33

今、ミニバラ(黄色とピンク)が庭にあります
今の時期、伸びた枝を切って挿しても大丈夫でしょうか?
その場合、先端の花の蕾は切った方がいいですか?


Re: ミニバラを増やす時期は? 投稿者:はたけ 投稿日:2003/06/12(Thu) 21:55

> 今、ミニバラ(黄色とピンク)が庭にあります
> 今の時期、伸びた枝を切って挿しても大丈夫でしょうか?
> その場合、先端の花の蕾は切った方がいいですか?
蕾を咲かせ花後に切り戻しをした枝でもいいのではないでしょうか。


Re^2: ミニバラを増やす時期は? 投稿者:オレオ 投稿日:2003/06/13(Fri) 00:12

どのくらいのミニバラかは分かりませんが、四季咲きなので(よっぽど特殊なものでない限り)あまり強い選定をしてしまうとこの後でつぼみを付けるのが遅くなりますよ。もちろんつぼみは切ってください。挿し穂の葉も少なめにして挿したほうがいいです。葉からの水分の蒸発を少なくするためにも。さらに全体を鉢ごとビニールで覆っておくのも有効なてです。頑張ってみてください。


Re^3: ミニバラを増やす時期は? 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/13(Fri) 06:57

虫がついたら、適当に切っちゃってますが、ノーラベルでその辺で
売ってるミニバラなら、草花感覚でどこで切っても、花つきに差はないような
気がします。高級ミニバラは育てたことないです(^_^;;;

緑枝挿しなら、花後で良いですが、新芽が伸びださないうちに
挿してください。
切り口はスパっと切り戻してください。切ったあと、2秒後には膜を
つくって水をあげなくなる植物なので、水のなかで切る水揚げは
やることと、水揚げ時にメネデールなどを使用すると後で違うようです。

バラに限らず、挿し木時に花を取るのは基本です。

だいたい、わたしは初心者なので、2割打者ってとこですかね。
失敗してもあきらめずに、何度もチャレンジしてみてください♪
上手な人でも活着率は5割程度のようです。


Re^4: ミニバラを増やす時期は? 投稿者:かなこ 投稿日:2003/06/13(Fri) 07:18

どうもありがとうございます
お花が咲いたら挿し芽でやってみますね
この梅雨時期に上手く根がつけばいいなって思ってます


Re^5: ミニバラを増やす時期は? 増えた〜 投稿者:KITA 投稿日:2003/06/13(Fri) 09:39

 私は2月の剪定時期に大量に出る枝で、まず挿し木苗を大量に作成しました。2〜3本で失敗した経験があるから 「数うてば当たる!」 作戦で、花友達と共にプランターに挿せるだけ挿しまくって(子供に引き抜かれる危険保険付き)、大輪系もミニバラも大量に増えました。(お互い夫にあきれられました・・・)

 1〜2月頃、花付きの鉢を購入したときに、3月の花後の剪定でも挿したら根付きました。(これは親株がうどん粉病で絶滅寸前なので助かりました。)

 私はこのあたり2〜3月頃が一番挿し木に成功しておりますが、上手な方はいつでも大丈夫なんでしょうね。参考までに


Re^6: ミニバラを増やす時期は? すごいー!! 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/13(Fri) 10:35

2月頃に挿すのを休眠挿しと言い、5,6月に挿すのを緑枝挿しと
いうそうです。
慣れた方は、年中大丈夫〜とおっしゃってますが、どの季節の
成績が良いかは湿度や温度の加減など、かなり環境に左右されるようです。
2、3本よりたくさん挿した方が保険もさることながら湿度管理が
しやすくて良いらしいです。

わたしはどうゆうわけか、2月に挿したけど、室内緑枝挿しですー。
大量に枝が出たら、休眠挿しもチャレンジしたいですー。
地面に直に挿しても成功することが、あるそうな。わくわく。


Re^7: ミニバラを増やす時期は? すごいー!! 投稿者:かなこ 投稿日:2003/06/13(Fri) 20:42

KITAさん、実はピンクのミニバラはうどんこ病かもしれない
プランターもスカスカしてます(笑)

この写真の他にも ミニバラあるんですが黄色のミネットサニーは
元気に蕾をもってます 6月8日撮影
http://www.ne.jp/asahi/emiko/kw/10/minet03068.jpg
これも咲き終わったら挿し芽しようと思ってます
時期的には、剪定したあとがいいみたいですが
枝だけ伸びてるのもあるので増やしてみようかな?って思ってます
お花咲き終わったら頑張ってみよっと!(*^▽^*)ノ


Re^8: ミニバラを増やす時期は? うどん粉病だって! 投稿者:KITA 投稿日:2003/06/14(Sat) 15:09

私が購入するのは大抵花付きの ”処分セール”なんです。特に秋の物は枝がしまっていて・・・(一度通販で送料込み二千円のものを購入しましたが、それがうどん粉病で絶滅寸前)。だから最初からうどん粉病は当たり前。(カラカラに乾いた物や真っ白に患ったのはパスですが。)おまけに 「これでもこの値段ですか〜?」などと値切りまでしちゃう。花も完治すればとってもキレイで大きく開き、「あら?こんな花買ったかな?」って思っちゃいます。治れば枝の伸びもものすごく早く、次から次へと花も咲くので治ってから挿し木されると良いと思います。(余談ですが、夏に行った挿し木を大雨で溺死させてしまった思い出があります。)


Re^9: ミニバラを増やす時期は? うどん粉病だって! 投稿者:かなこ 投稿日:2003/06/16(Mon) 05:51

KITAさんありがとう
3日前に、3種類の色のミニバラを挿し木用の土に挿しました
ルートンの使い方がよくわからなかったけど、とりあえず
今のところ元気です
この梅雨時期に根がつけばうまくいくかな?

私もたまに枯れたお花を買う時があります復活して大きくなると
やっぱり嬉しいものですね(o^^o)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ