観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ローズマリーが・・・。 投稿者:しほ 投稿日:2003/06/07(Sat) 21:38

先日、かなり大きなローズマリーの株を移植したところ、一週間でかれてしまいました。水はけと日当たりには気をつけて居たんですけど・・・。掘り起こして切ってみた所、根っこの付近からすでに枯れていました。原因をご存知の方、ぜひ教えてください。これから挑戦するオリーブの育成が怖くなりそうです・・・。


Re: ローズマリーが・・・。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/06/08(Sun) 00:30

与えられた情報があまりにも少なすぎて、これで原因を特定するのは無
理です。(^^;;

1)移植の方法に無理があった。
2)移植先の土や移植後の管理に問題があった。
……のどちらかであると思いますが、具体的に何が枯れるほどの問題で
あったかはわかりません。

掘り上げる時に大きな根を切ったり、土を完全に落としてしまったり、
根鉢(根が張っている範囲)を小さく取りすぎたり、掘り上げる時に
幹や太根に傷をつけていたり、根の量に対して枝葉の量が多すぎたり、
移植後の植え穴が水がはけずびしゃびしゃだったり、移植後の養生を
考慮せずにいきなりかんかん照りの下に置いたり、移植後に風で株が
ゆすぶられて安定しなかったり、移植時にいきなり施肥していたり、
コガネムシの幼虫やネキリムシだらけの土に移植していたり……。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ