観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラにつぼみができないのです 投稿者:ハツ 投稿日:2003/06/07(Sat) 21:46

バラに2,3本花が咲いた後つぼみができません。今年植えたつるバラにはまだ一本も花がつきません。どうしてでしょう。


Re: バラにつぼみができないのです 投稿者:ひろひろ 投稿日:2003/06/09(Mon) 11:18

はじめまして。ガーデニング初心者のひろひろです。
アドバイスとはいかないけれど、バラって剪定が必要ですよね〜。
新しく伸びた芽(枝?)に蕾をつけると聞いた覚えがあります。
冬の剪定はどうされましたか?
私も買ったばかりのバラ苗は、最初の花が終わって今は咲きません。
真夏前に剪定をしてあげたら、秋頃にもう一度咲くかもと期待しています。
ちなみに、四季咲きなら10月頃に再度咲くようです。
こんな投稿でごめんなさいでした〜。


Re^2: バラにつぼみができないのです 投稿者:KITA 投稿日:2003/06/09(Mon) 12:36

> バラに2,3本花が咲いた後つぼみができません。

花後に上から3番目の5枚葉の上で切り取ります。そうすると5枚葉の付け根から新芽が出てきて、また蕾が出ます。花が咲いて、そのままにしておくと実になってしまい花が付きません。

>今年植えたつるバラにはまだ一本も花がつきません。どうしてでしょう。

つるバラは植えたばかりの年は花をつけさせないように蕾を取ってしまうくらいだから咲かなくても大丈夫です。(私も”花が咲かない”と悩んでバラの育て方の本を購入し勉強?しました。)こちらは花が咲かないからといって剪定しないでください。


Re^3: バラにつぼみができないのです 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/09(Mon) 12:56

つるバラの場合
前年伸びた枝 をヨコに這わせ、そのヨコになった枝から新芽がのびその咲きに蕾をつけ咲くのだそうなので、普通のバラと同じように上むきのままだと先端にしか蕾をつけないそうです。

ハツさんはどのようにつるバラを仕立てらっしゃるのでしょうか?
できるだけ横に誘引したほうがいいですよ。



Re^4: バラにつぼみができないのです 投稿者:ハツ 投稿日:2003/06/10(Tue) 12:13

花後上から2番目の葉までを残し、つぼみのうちに切っていました。
切るところを間違っていたようです。

つるバラは来年楽しむことにします。

ありがとうございました。


Re^5: バラにつぼみができないのです 。。。剪定したつもりなのですが・・・ 投稿者:ハツ 投稿日:2003/06/10(Tue) 12:18

3月の暖かい日に風が良く通るようにしたらいいときいたもので、あれが剪定といえるかどうか自信が無いのですが、一応一度は剪定しました。でも、たぶん四季咲きだと思うので秋に期待します。
ありがとうございました。


Re^6: バラにつぼみができないのです 。。。エッ 横にですか 投稿者:ハツ 投稿日:2003/06/10(Tue) 12:23

知らなかった! 狭い庭なものですから2階のベランダに這わせようと上に延びるように棒を立てました。とにかく2階まできたら横に這うように仕立ててみます。秋にはつぼみつけるかなぁ。
ありがとうございました。


Re^7: バラにつぼみができないのです 。。。エッ 横にですか 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/10(Tue) 13:38

栽培場所や施肥などなかったので、なんともいいようがないなぁと
思っていたのですが、横に倒さなくてはいけないつるバラですと
ほぼ1季咲きに近いと思った方が良いですよ。
2階まで。。。だとクライマー系でしょうから、来年だと思います。

また四季咲きの表記ですが、まれに秋に返り咲く品種から、
頻繁に繰り返し咲く品種まで「四季咲き」と表記してるようです。
以前「四季咲き」と書いた札のサマースノーを買い、さんざん調べたところ、
基本的には1季咲きだが、まれに返り咲く固体もあるので四季咲きと
表現される場合があるとの結論にいたりました。

またつるバラは前年の枝から出た枝に花が咲くようなので、最初の年は
花つきが悪くて当然みたいです。
枝がよくのびるシュラブを「つるバラ」と書いてある場合はその限りではないです。

それと同じように、四季咲きの木バラでも、どれくらい返り咲くかは
品種により差がありますので、それほど心配しなくても良いのでは
ないでしょうか?





> 知らなかった! 狭い庭なものですから2階のベランダに這わせようと上に延びるように棒を立てました。とにかく2階まできたら横に這うように仕立ててみます。秋にはつぼみつけるかなぁ。
> ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ