観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの黒星病 投稿者:ダック 投稿日:2003/05/26(Mon) 01:49

助けて下さい。
昨年まで出た事が無い黒星病がバラの葉っぱに今年は沢山できてしまいました。消毒はしていました。病気になった葉っぱを取ってしまったら花だけ、、、という木も  可哀想なので花を摘み取ってしまいました。犬が居るのであまり農薬は使いたくないのですが、
未が盛りなのでこれからの対処の仕方を教えてください。


Re: バラの黒星病 投稿者:武田 投稿日:2003/05/26(Mon) 11:18

こちらをどうぞ。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki08.html


Re^2: バラの黒星病 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/26(Mon) 18:48

どうしても農薬をさけたいのであれば、「農薬ギライのための〜」
を見られることをオススメします。まつさんのリンクで知ったのですがすばらしいサイトです。

http://www7.plala.or.jp/organicrose/

とか言っても難しいので(苦笑)わたしもあまり読みこめていません。
個人的には、下記のサイトがお手軽庶民的で好きです(^▽^)
彼女がオススメしている本はわたしも持っていますが、自然農薬と
普通の農薬がかいてあってわかりやすいです。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/kusuri.html#kur

あと、黒星病には、ベーキンブパウダーが効くとどこかで読んだのですが
どこだったかわすれました。

でも成分の似たカリグリーンは黒星病には対応してないようなので、
勘違いかもしれませんが(^_^;;;

検索をかけると、なんでそこまで。。。と思うほど自然農薬でやって
みえる方がいますので、参考にしてみたらよいと思います。

うちも子供と動物がいますので、気を使いますが、普通の農薬と自然のものと
平行して楽にできるようにしています。


Re^3: バラの黒星病 投稿者:ダック 投稿日:2003/06/02(Mon) 00:34

武田さま、るびいさま
以前黒星病についての質問にお返事を頂きながらそのままになってしまいごめんなさい。お二人のアドバイスとても参考になりました。早速プリントアウトしました。色々試してみたいと思います
今度こそ病気にならない様にバラを大事に育てます。
本当に有難うございました。


Re^4: バラの黒星病 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/02(Mon) 09:25

参考になって良かったです♪

でもね、病気にならないようにっ って意気込むと大変だから
のんびり見守ってあげてくださいね。
花に病害虫はつきものですから。
わたしは、死ななきゃいいっくらいで、のんびりやってますよ(^▽^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ