観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


トマトとキュウリの人工受粉のやり方 投稿者:さしゃ 投稿日:2003/05/28(Wed) 08:26

 こんにちわ! ガーデニング初心者入門の私です。ガーデニングの事を調べているうちに、やっとここにたどりつきました。
 現在、ミニトマトとキュウリをベランダにおいてプランターで育てています。
 我が家は10階なので、虫がなかなか飛んできません。キュウリは雄花の方は咲いていて、雌花はつぼみ状態です。
 ミニトマトは、つぼみはなっていますが、つぼみの付け根(?)がほっそりとしていて、今にも落ちてしまいそうです。
 人工受粉に限らず、何かいい対処法がありましたら、是非是非教えてください。
 そして、もし人工受粉が必要になるようでしたら、やりかたを教えてもらえると大変うれしいです。


Re: トマトとキュウリの人工受粉のやり方 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2003/05/28(Wed) 09:55

キュウリの場合

朝、その日に咲いた雄花を摘んで、花びらを外し、
花粉のついてる部分を、
雌花のめしべにちょんちょんとつけてやってくださいね。(^^)
雄花だけとか、雌花だけしか咲かない日もあるんですが、
そういったときは、仕方ないので、
前日の雄花の花粉で受粉してくださいね。

トマトの場合

トマトは、雄花と雌花の区別はありません。(^^)
咲いた花には、み〜んな実が成ります。
ただ、初期に咲いた花は受粉してやったほうが、実付きがよく、
いったん実が成りだすと、後のほうは受粉なしでも、実が成ります。
虫が来ないときは、小筆かなにかで、花の中をこちょこちょしてやるか、
ホームセンターなどで売っている
「トマトトーン」という受粉を助ける植物ホルモン剤を散布してやると
良いですね。(^^)


Re^2: トマトとキュウリの人工受粉のやり方 投稿者:シュンシュン 投稿日:2003/05/28(Wed) 09:28

ミミカキのホワホワ綿毛で花をコチョコショしたら
受粉しないかなー?
あとは、綿棒とか。

うちは5階で、ワイルドストロベリーなんだけど、春先は虫も少なくあんまり来てくれないから乱暴だけど、指で軽くコショコショしたら実付きが良かったよ。
今は虫にとって気候がいいのか、たとえ5階でもいろんな虫が来てくれる
から、ほっておいても実がなるけど。


Re^3: トマトとキュウリの人工受粉のやり方 投稿者:さしゃ 投稿日:2003/05/29(Thu) 06:56

 ファージさん、ご丁寧にありがとうございました。
ふぁーじさんのおしゃっる通り、キュウリの方はまだ雄花しか開いていないんです。雌花の方は今少し…。
 トマトの方はつぼみがどんどん膨らんできたので、もう少しかかりそうです。

 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました!


Re^4: トマトとキュウリの人工受粉のやり方 投稿者:さしゃ 投稿日:2003/05/29(Thu) 06:58

 しゅんしゅんさん、ありがとうございました。
 しゅんしゅんさんの家は5階でも虫が飛んでくるんですか。
普段は、虫嫌いだけどこういうときは”来てくれないかなぁ”なんて、勝手な思いを抱いています(笑)
 未使用のホワホワ付きの耳掻きがあるので、花が開いたらやってみますね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ