観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ダンゴムシの大発生を防ぐ方法はありませんか? 投稿者:りょく 投稿日:2003/05/28(Wed) 11:37

こんにちは。りょくといいます。

家の畑(花壇)には、エダマメとナス、トウモウロコシが植えています。
昨夜、ナメクジ&アブラムシ退治に奔走していると、エダマメの新芽にダンゴムシが乗っかり美味そうに食べていました。(大きな穴があいていた...)
ふと地面を見てみると、ダンゴムシがゴロゴロと....(おぉ〜)

土に腐葉土が多いと発生しやすとは過去ログで拝見しましたが、発生を押える方法って何かないでしょうか?殺虫剤(グリーンベイト等)を使用するのはできるだけしたくないと思っています。

今、個人的(素人的にですが..)に考えているのが、
 1.敷きワラ(裁断したもの)をしていますが雨が降ると盛り土から落ちやすくあまり敷いていない状況ですが、敷きワラ(ムロみたいなもの)でもっと密に覆えば減っていくものでしょうか?
 2.木さく酢(1000倍希釈)なんかを土壌に散布したら効果があるのでしょうか?(葉の裏表には1週間に1回程度散布しているのですが...)
 3.EM&EMストチューなんかは効果があるのでしょうか?

 いつも相談ばかりしていますが、何かよい対策がございましたらアドバイスをお願いいたします。


Re: ダンゴムシの大発生を防ぐ方法はありませんか? 投稿者:沙智 投稿日:2003/05/28(Wed) 16:22

1.2.3とも効かないと思われます。
3は試してみてもよさそうですが
2にいたってはダンゴムシの温床になりそうです。

ここらの農薬とは違うと、うたっているものはどうでしょう。
土壌潅水でネキリムシに効いたという
ニームオイルあたりは使えそうですが・・・

http://www.neem.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/saroute/rice/power_rice/sun.html
http://tagrichemi.infoseek.livedoor.com/page018.htm
http://www.tok.otsukac.co.jp/nrc/catalog/catalog_kom/oleate.html


Re^2: ダンゴムシの大発生を防ぐ方法はありませんか? 投稿者:りょく 投稿日:2003/05/28(Wed) 18:10

沙智さん。早速のアドバイスありがとうございます。
いろいろあるんですね〜。@@;

> 土壌潅水でネキリムシに効いたという
> ニームオイルあたりは使えそうですが・・・

  ↑ ホームページ拝見しました!
 効果はすごくいいみたいですね。 値段がちょっとしますね〜。
 自分的には欲しいところですが、結局は かみさんと相談となりそうです。(負けそうだな〜。勝ったためしがないし...)

 ともあれ、がんばって交渉してみます!
 アドバイスありがとうございました。m_O_m


Re^3: ダンゴムシの大発生を防ぐ方法はありませんか? 投稿者:Pinetree 投稿日:2003/05/28(Wed) 20:21

 薬剤が土壌中に残るのが不安なんですよね?
 自分でやったことはないですが,グリーン○イトなどの誘引剤を,ポリトレーにでも入れて地面において,上から雑草でも置いておけば,誘殺出来ると思いますが。
 雨が心配なら,新聞紙でも広げておけばいかが?

 以前庭で大発生したときは,ガスバーナーを使いましたけど。


Re^4: ダンゴムシの大発生を防ぐ方法はありませんか? 投稿者:りょく 投稿日:2003/05/28(Wed) 21:47

Pinetreeさん。アドバイスありがとうございます。

>  薬剤が土壌中に残るのが不安なんですよね?
→ そうなんです。野菜だけなんですけど。植木、観葉植物などは殺虫剤を
  使っています。

>  自分でやったことはないですが,グリーン○イトなどの誘引剤を,ポリトレーにでも入れて地面において,上から雑草でも置いておけば,誘殺出来ると思いますが。
→ こういう方法があるんですね。@@;
  ちょっと試しにやってみようかな?

>  以前庭で大発生したときは,ガスバーナーを使いましたけど。
→ 過激ですね〜。私が使ったら引火しそうですね。^^:

いい情報いただきました。ちょっとやってみようと思います。
ありがとうございました。m_O_m


Re^5: ダンゴムシの大発生を防ぐ方法はありませんか? 投稿者:Pinetree 投稿日:2003/05/28(Wed) 22:23

先に書き込んでおけば良かったですが,
 「敷きワラ(裁断したもの)」があるから増えているのではないでしょうか,「敷きワラ(ムロみたいなもの)でもっと密に覆えば」ダンゴムシは大喜びするのでは?
 なお,ダンゴムシはどうか解りませんが,誘引剤を入れる容器に金属容器を使えば,ナメクジは誘殺されにくくなると思います。

 土壌表面に落ち葉や敷き草などの有機物が多く,直射があたりにくく,湿気があれば,ダンゴムシもナメクジも発生しやすくなります。環境改善がまず最初だと思います。


Re^6: ダンゴムシの大発生を防ぐ方法はありませんか? 投稿者:りょく 投稿日:2003/05/29(Thu) 11:23

Pinetreeさん。再アドバイスありがとうございます。

敷きワラがよくなかったんですね。人から敷きワラのことを聞いて
こだわってやっていました。野菜にとっては逆効果だったんですね。
反省、反省...
誘引剤は、早速やってみます!
環境改善は重要ですね〜。しみじみ思いました。^^;

アドバイスありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ