観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シンゴニウムの植え変え大失敗 投稿者:ミー 投稿日:2003/05/22(Thu) 17:29

みなさんはじめまして。
私は植物を育てるのに成功したことがありません。
1週間ほど前にシンゴニウムを知り合いからプレゼントされました。
鉢の大きさが直径20cmほどで、高さも20cmほどでした。
葉の高さは土より上から50cmぐらいで、
20本くらい土から茎が出ていました。
私のシンゴニウムは植え変えしなくて良い状態なのでしょうか?
と、言うのも鉢の底から根が出ていて、葉が少し枯れてきていたので
ネットで色々調べて植え変えようと思い、鉢から出したら
土より根がほとんどだったので根をほぐそうにもほぐれず、
鉢に戻すにも戻せない状態になってしまい、かなり落ち込んでいます。
せっかく知人がプレゼントとしてくれたものを
めちゃめちゃにしてしまったのです。
株分けもどうしていいかわからず、
分けるにも20本の茎やら根やらが絡まりあって
どうすることもできずにいます。
やはり茎を切って1から植えるべきなのでしょうか?
それから太い根を切ってしまったら、その茎は育たないのでしょうか?
それからシンゴニウムは何年も育てればどんどん鉢のサイズや
葉の数がどんどん増えて、部屋に置けないほどになってしまうんですか?

これから主人が帰ってくるのですが、せっかくのプレゼントを
台無しにしてしまったので怒られるのが怖いです。


Re: シンゴニウムの植え変え大失敗 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/05/22(Thu) 19:40

> 私のシンゴニウムは植え変えしなくて良い状態なのでしょうか?

かなり根詰まりぎみだったようですから、植え替えは正解だったと
思いますよ。大株のものはなかなかうまくほぐせないので、どうし
ても一部が切れたり、ちぎれたりします。それは仕方ありません。(^^;;

シンゴニウムは温度さえあれば植え替えた株だけでなく、挿し芽し
たものでもすぐに根が出て旺盛に成長しはじめます。少々根が切れ
たり、茎が折れたりしても気にせず作業してしまいましょう。

それと株のサイズは育てられる範囲内に調整しましょう。挿し芽や
株分けで簡単に増やせるからといって、どんどん数やサイズを増や
すと収拾がつかなくなります。一部を処分することも管理の一つだ
と考えた方がいいです。(^^;;

> これから主人が帰ってくるのですが、せっかくのプレゼントを
> 台無しにしてしまったので怒られるのが怖いです。

しょせん植物じゃあないですか。(^^)
どんなに愛情をかけても枯れる時は枯れますし、どんなにぞんざいに
扱ってもしぶといものは生き延びます。あまり肩に力を入れず、自然
体でつきあった方がいいです。


Re^2: シンゴニウムの植え変え大失敗 。。。ありがとうございました 投稿者:ミー 投稿日:2003/05/23(Fri) 13:16

お返事大変助かりました。
今日早速株を分けて小さい株を同じ鉢に植えてみました。
初めての作業だったので、これでいいのかどうか不安ですが、
一応ストックとして切った枝を水栽培しています。
ちなみに主人もよかれと思ったことなので仕方ないと
慰めてくれました。
昨日は本当におろおろした1日でした。
みぞぐちさんのお言葉でほっとすることができました。
どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ