観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポニーテールが・・・ 投稿者:ジェイ 投稿日:2003/05/16(Fri) 22:03

プレゼントで頂いた小さなポニーテール。うちが寒すぎたのか、冬
に凍みてしまいました。が、新芽が伸びてきたみたいだったので、
安心していたら、葉の根元が「グチャグチャ」と溶けてる?腐って
る?みたいなんです。元気を取り戻してあげるには、どうしたらい
いのでしょうか? 観葉植物初心者で困っています。


Re: ポニーテールが・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/05/16(Fri) 22:17

塊茎の一部ならともかく、葉の生え際がやられたのでは再生は難しい
と思いますが。(^^;; とにかく一度土をしっかり乾かしてください。
腐ってきている部分が萎んで乾くまで水を断ちます。これで、全体が
くちゃくちゃになってしまうようならアウトです。しっかりした組織
が残っていて、形を保っているようなら、株元を濡らさないように
水やりを再開します。最初に葉がついていた部分がだめでも、茎の
途中から芽吹く可能性があります。

だめにしてしまった原因は寒さよりも水やりにあるかもしれません
よ。ポニーテールは水やりをぎりぎりに控えてやれば0℃くらい
までは耐えます。(凍らせたらダメですが。(^^;;)


Re^3: ポニーテールが・・・ ありがとうございました! 投稿者:ジェイ 投稿日:2003/05/17(Sat) 22:13

みぞぐちさま、ありがとうございました。
水やりって難しいのですねぇ。初めての観葉植物で、かわいがりすぎ
たのか(笑)。乾きすぎると心配で、確かに水をあげすぎたかもしれ
ません。しばらく、静かに見守ってあげることにします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ