観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラに何かが… 投稿者:みさきち 投稿日:2003/05/17(Sat) 23:18

夢乙女というつるバラの葉っぱ(主に裏側)や蔓の部分に、
何か黄色いぶつぶつしたものがついてます。
ムシの卵に見えなくもないかんじで、
葉っぱも何かに食べられているのですが…。
これってムシなのでしょうか?病気ですか?


Re: バラに何かが… 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/19(Mon) 09:32

> 夢乙女というつるバラの葉っぱ(主に裏側)や蔓の部分に、
> 何か黄色いぶつぶつしたものがついてます。
> ムシの卵に見えなくもないかんじで、
> 葉っぱも何かに食べられているのですが…。
> これってムシなのでしょうか?病気ですか?

虫の卵と幼虫の仕業では?
食害にあってる葉の裏をよーくみてください 緑の小さいイモムシがいませんか?近くの葉に糞が落ちてませんか?
4月くらいから こーゆー幼虫に葉を食害されることがよくあるので、
オルトランなどを根元にまき、葉等を食べる害虫及び樹液をすう害虫を駆除予防します。
即効性がないので、イモムシは葉ごと切って捨ててます。

幹の部分というと アブラムシも考えられますよ 私はアブラムシもオルトランですね。


Re^2: バラに何かが… 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/19(Mon) 11:39

よくわからなくて書き込み申し訳ないですが、参考までに。

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu26.html
イモムシくんです。黄色いフンのムシとか黄色いアブラムシも
いるようですが、虫なら動くから、わかるかなと思うし。。。。
動かない虫だとカイガラムシ。種類はいろいろいるみたい。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

病気なら、黒星病が有名ですが、他には。。。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki10.html
ただ、主に葉ということで、茎にもついてるなら害虫かなぁと。
赤渋病なんていうアカマツがもたらす、黄橙の病斑ってのも
あったけど、バラにつくかどうか。。。。
このあたりの対策はだいたい殺菌剤です。

水ぶっかけて取れますか?こすれますか?
できるだけ何か確認できればいいのですが。
気をつかいたくなるバラ子ちゃんですが、たまには水ぶっかけて
やった方がよいみたいです。
夢乙女は細かい葉なので、透かすような剪定も入れたほうが
いまからの時期は良いと思います。

黄色い点はまだついたことがないです。
黄色い排泄物を出すアブラムシはあちこちにいます(-_-;;;


Re^3: バラに何かが… 投稿者:みさきち 投稿日:2003/05/19(Mon) 23:07

なご実さん、るびぃさん、ありがとうございます。
たしか一ヶ月前くらいにオルトランを蒔いてあった気がします。
効力はそろそろ切れそうですが、これはもう少し前からあったようです。
薔薇自体には動くものの気配はなく、
ただおびただしい数の黄色い物体が張り付いている、という感じなんです。
カマキリの卵のように、葉っぱや茎にぺたっとくっついていて、
大きさは1ミリぐらいです。
こするとポロリと取れるというより、そのままつぶれる感じで
中から液体が出ます。液体がでるという事は、やっぱりムシかなあ?と思いました。
毛虫は別の鉢にいたのを発見しましたが、そいつのフンとか…。
葉っぱは食べられていますが、ツルから出ている枝のほうも枯れ枝が少し目立ちます。
カイガラムシの類かな…触感はべとつきもなく、小さいので硬さはよくわからないです。


Re^4: バラに何かが… 投稿者:DD 投稿日:2003/05/21(Wed) 10:19

動く気配がなく、張り付いている感じだとカイガラムシあたりでしょうか?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ