観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


なめくじ 投稿者:ファーストせいこ 投稿日:2003/05/18(Sun) 23:35

最近ガーデンニングに少しはまり始めましたが、なめくじが多くて困っています。花の葉についたなめくじ家の外壁についてなめくじ駆除方法を教えてください。


Re: なめくじ 。。。ビールでお誘い(^^; 投稿者:まつ 投稿日:2003/05/19(Mon) 00:57

ナメクジはビール(麦系発泡酒も可)を小皿などに入れておくと
それに誘引され酔って溺死します。(^^;うちでもアマリリスの葉が
あまりに食害されるので、これを実行したところ面白いように
取れました。発泡酒は一缶145円程度ですからそれほど高くない
ですし、もちろん飲み残しの気が抜けたものでも大丈夫です。
後は生ゴミに直行です。(^^;殺虫剤と違って自然にもやさしいです。


Re^2: なめくじ 投稿者:くまさん 投稿日:2003/05/22(Thu) 03:52

銅イオンも嫌うようです。テープを巻いた鉢にはこない。最近はテープや鉢底網なども売っています。もくさくえきの原液をかけても死にます。私はつまむ感触がいやで、夜になると懐中電灯ともくさく液を持ち戦っています。


Re^3: なめくじ 投稿者:みみちゃん 投稿日:2003/05/19(Mon) 19:09

> 最近ガーデンニングに少しはまり始めましたが、なめくじが多くて困っています。花の葉についたなめくじ家の外壁についてなめくじ駆除方法を教えてください。

☆ナメクジは特に夜間に行動し、昼間は植木鉢の底の部分や湿っぽくて
暗い処に潜んでいますので、私は空のペットボトルに水わ少し入れて
煙草の吸い残り部分を砕き、中に入れて良く振り回しニコチン水を作
り、昼間は鉢の底を見て、夜間は這いずり廻っているナメクジを一匹
毎に割箸で掴みペットボトルに入れています、とにかくこまめに一匹
一匹を捕まえるに限ります。
市販のいろいろなナメクジ退治の薬品を試みましたがダメでした。
参考になれば幸いですが・・・・・・・・・。みみより 5/19


Re^4: なめくじ 投稿者:デンコ 投稿日:2003/05/19(Mon) 21:54

我が家のバジルにも、ナメクジさんはやってきます。先程プランターを見てみると、ナメクジさんが5.6匹やってきていました。割り箸で退治したのですが、こう毎晩だと、ウンザリします。我が家は、家の中でも、ナメクジさんを見かけますよ。ちなみに家の中では、割り箸でつまみ、塩を入れたビールの空き缶に入れています。皆さん色々と努力されているようです。以前、プランター周りに白い粉末状の忌避剤を撒いてみましたが、効果はなかったです。薬局やホームセンターなどで売っている「ナメクジさんいらっしゃ〜い」という三角形のプラスチックの容器の中におびき寄せるタイプのものもあります。試しに、お花の周りに置いてみたらどうですか?


Re^5: なめくじ 。。。ビールでお誘い(^^; 投稿者:メメ 投稿日:2003/05/20(Tue) 00:23

すごーい、まつ様!
ビールですね。( ..)φメモメモ
うちのカランコエの鉢植えがなんだかオピッコ臭くて、
実母が「花壇にナメクジがいてーーー」と言ってて、同じような
臭いがしていたそうで、もしかして・・・と思っていたら
1センチほどの小さなナメクジさんをカランコエの茎を這うのを
発見したんです。1匹いたということはもっといるんでしょうね。
おぞましい〜明日早速やってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ