観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アップルミントについて 投稿者:20歳の初心者 投稿日:2003/05/13(Tue) 23:12

あのー今アップルミントの茎を切って水につけてるんですけどいっこうに根が出てこないんです・・・。もう6日もたってるのに・・・アップルミントの根ってどこから生えてきますか?葉っぱのとこからですか?


Re: アップルミントについて 投稿者:アロエ★ 投稿日:2003/05/14(Wed) 08:38

20歳の初心者さん、こんにちは。(^-^o)

ミントを水に挿しておくと5日〜1週間で発根する、
というのが目安ですが、絶対そうなるというわけではありません。
気温や湿度、その他いろんな条件によって多少変わるので、
3日で発根することもあれば、10日かかることもあります。
水瀬さんのおっしゃるように、焦らず気長に待ちましょう。(^-^o)

ところで、水は濁っていませんか?
葉っぱやゴミなど入っていませんか?
ミントの根元が変色していませんか?
できるだけ毎日水を替え、容器の内側も洗うようにしましょう。
水に浸かっている部分の葉っぱは取った方がいいですよ。
ミントの根元が変色していれば、少しはさみでカットしましょう。
置き場所は、直射日光に当たらない、明るい窓辺がいいですよ。(^-^o)

根っこは、葉っぱが生えているのと同じところから出てきます。
水に浸かっていない部分の葉っぱが黄色く変色したり、
全体的にしおれたりしていなければ、
きっともうすぐ根っこが出てきますよ。(^-^o)


Re: アップルミントについて 投稿者:水瀬 投稿日:2003/05/13(Tue) 23:51

置き場所や気温などにもよりますけどしおれてなければ6日もたつのに!と焦らずもう少しのんびりかまえて様子をみてあげましょうね。そのうち白い根が出てきますから。


Re^2: アップルミントについて 投稿者:Ann 投稿日:2003/05/14(Wed) 11:06

 割り込んで、すみません。
先日、ミントが良く伸びていましたので初めて収穫しま
した。ペパーミントとアップルミントです。
コップに入れたままで使っていましたが、ペパーミント
が発根し、あごひげアザラシのタマちゃんみたいなひげ
根が出てきました。

葉を使い終わって、水挿しに移ったのですが、アップル
ミントの方は一向に根が出る様子がありませんでしたの
で、とうとう諦めて捨てました。
種類によって、随分発根にかかる日数が違うのですね。
ハーブは全く初めてでしたので、これからは根気よく
待ってみることにします。

ミントの根がどの位になったら土に植えてもよいのでし
ょうか。 教えて戴けないでしょうか。
よろしくお願いします。


Re^3: アップルミントについて 投稿者:アロエ★ 投稿日:2003/05/14(Wed) 12:18

Annさん、こんにちは。(^-^o)

> 種類によって、随分発根にかかる日数が違うのですね。
> ハーブは全く初めてでしたので、これからは根気よく
> 待ってみることにします。
>
そうですね〜。 確かに種類によっても違いますね。
ミント以外にも水挿しで発根するハーブはいろいろありますので、
ダメ元で試してみるのも楽しいと思います。(^-^)
ミントは地下茎で増えるので、地下茎ごと少し抜いて、
株分けすることもできますよ。


> ミントの根がどの位になったら土に植えてもよいのでし
> ょうか。 
>
根の本数でいうと3〜5本くらい、
長さは2〜3cmくらいでOKだと思います。
1cm以上根が伸びれば植えれると思うのですが、
根が少し長い方が土に植えたときにつきやすいかな?と
思うので、私はちょっと長めに伸ばしています。
土に植えたら、すぐにたっぷりと水をやり、
数日間は風が当たらない明るい日陰で育てます。
数日経って不具合がなければ(変わらず元気にしていれば)、
日当たりのよいところに出して育てます。


Re^4: アップルミントについて 投稿者:Ann 投稿日:2003/05/14(Wed) 12:59

アロエ★さん ありがとうございます。
地下茎で増えるのですか。 手間が掛からず、いいですね。
背の高いのを切りましたので、根に近い方から先に根が出
てきたようです。先端は、遅いのですね。

アップルミントは沢山欲しいので伸びてきたらまた水挿し
で増やそうと思います。
根が十分長くなってから土にうえることにします。日当た
りにだすまでは、良く注意して室内で明るいところに置こ
うと思います。まだ、根が出そろっていませんのでお引っ
越しはまだです。
ハーブも種類が沢山あって、違いもあり、大変ですネ。
食べる事を考えると、手を抜くことも出来ません。
気長〜に・・・。ノンビリやと思っていましたが、実は案
外わたしは気短屋さんだったかも。ありがとうございます。


Re^5: アップルミントについて 投稿者:アロエ★ 投稿日:2003/05/14(Wed) 13:28

> アップルミントは沢山欲しいので伸びてきたらまた水挿し
> で増やそうと思います。
>
野菜用のプランターなど大きめのものに植えると、
あっという間にミントでいっぱいになりますよ。
地植えにすると庭じゅうがミントになるくらい強いです。(^_^;)
水挿しで増やすより、植え替えした方が早いかも。


> 根が十分長くなってから土にうえることにします。日当た
> りにだすまでは、良く注意して室内で明るいところに置こ
> うと思います。
>
風の当たらない日陰というのは、室内のことではなくて屋外です。
いくら明るくても室内と屋外では、やはり違うようです。
ミントに限らず、植物全般にいえることだと思いますが、
室内に入れていたものをいきなり屋外の日当たりに出すと、
環境の変化で弱ってしまうこともありますので、
明るい室内 → 屋外の日陰 → 屋外の日なた と、
徐々に慣らしていったほうがいいです。

ミントは寒さには強いですが、暑さに少し弱いので、
真夏の水遣りはまめにした方がいいでしょう。(^-^o)


Re^6: アップルミントについて 投稿者:Ann 投稿日:2003/05/15(Thu) 18:16

アロエ★さん、具体策有り難うございます。
> 野菜用のプランターなど大きめのものに植えると、
> あっという間にミントでいっぱいになりますよ。
> 地植えにすると庭じゅうがミントになるくらい強いです。(^_^;)
> 水挿しで増やすより、植え替えした方が早いかも。
今は4.5号位の鉢に植え替えていますので、もっと深くて大きな
鉢に植え替えることにします。
水挿しは中止、急ぎませんので楽な方法で増やします。
ミントの繁殖はすごいのですね、ビックリです。
毎日いろんな種類のハーブでHティーが楽しめるようになるのが夢
なのですが、ミントシリーズが一番先に実現できるかもしれないで
すね。 楽しみです。

> 風の当たらない日陰というのは、室内のことではなくて屋外です。
> いくら明るくても室内と屋外では、やはり違うようです。

> 明るい室内 → 屋外の日陰 → 屋外の日なた と、
> 徐々に慣らしていったほうがいいです。
成る程そうですね。大きな鉢と鉢の間などに適当な場所を探します。
これから、ハイビスカスを挿し木で増やしてみたいと思っています
ので、丁度よかったです。
今も、明るい室内に置いているのが1鉢ありますので、それも教え
て戴いた方法で徐々に慣らしていこうと思います。
大切なことを有り難うございます。
パキラの挿し木も外で元気そうにしていますので、成功できると
ほんとに嬉しいのですが。(木陰になっています) 

> ミントは寒さには強いですが、暑さに少し弱いので、
> 真夏の水遣りはまめにした方がいいでしょう。(^-^o)
ミントの種類が増えましたので気を付けてこまめに水遣りします。
色々大事なことを知らなかったので、失敗も多くなるわけですね。
まだまだ、他にもあるんじゃないかしら? と・・・。(考え中)
いろいろ有り難うございます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ