観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ピエールドロンサール(バラ)が咲きません・・。 投稿者:あやや 投稿日:2003/05/15(Thu) 16:41

去年手に入れたピエールドロンサール。
順調に葉をつけてきたと思ったら、ぜんぜんつぼみをつける気配もなくもう5月下旬を迎えようとしています。
ベランダで鉢植えしているので、そのせいかなあ・・。
土は、バラ用の土を、肥料は置き油粕をおいています。
雑誌で恋焦がれて手に入れたピエールドロンサール、どなたか救ってください。
また、鉢植えバラの上手な育て方も伝授してください。


Re: ピエールドロンサール(バラ)が咲きません・・。 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/15(Thu) 19:07

> 土は、バラ用の土を、肥料は置き油粕をおいています。

油粕はチッソ肥料主体ですので、チッソ過多ですね(^_^;;
1季咲きですから、残念ながら花は来年までおあずけです。
油粕どけてリンカリ肥料やって、枝先きり戻して。。。うまくいけば
花が見れるのかしら? やったことないので不明です。
元肥になるチッソの多い肥料は蕾がつく前に、切れるように施さなくては
いけません。
それでもバラ用の肥料なんかみると、チッソ.リンサン.カリが等倍のも
多いので、普通の草花よりはチッソが多めでも花が咲くみたいなんです
けどね。油粕だけじゃだめですねー。

また、鉢植えなんかじゃ、元肥いれなくてもいいくらいです。
新しい土に植え替えてるのですから。バラ用の置き肥でも大丈夫だけど。

うちにもバラの育て方なんて、書いてますけど、一応普通のやり方を
知っている人を前提に手の抜き方を書いているので、ちょっと見ただけじゃわからないですね。やはり基本をどこかで一読されたほうが
いいと思います。
もっと検索かけると出てくるけど、参考までに。

ツルバラでも鉢植えで育ちますよ(^_^)
肥料食いだとよく言われますが、ま、肥料控えめでもそれなりに咲きます。よほどの日陰でなければですが。

http://gardening.nifty.com/rose/index.jsp
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/457167/


Re^2: ピエールドロンサール(バラ)が咲きません・・。 蔓性ですので・・・ 投稿者:KITA 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:17

私も昨年の今頃、新苗を購入しました。
あまり良い苗では無かったのですが、どうしても欲しかったので購入し、すぐに植え込みました。

今年の1月に植え替えをして、古い根をかなり切りつめて、ミニトレリスに誘引しました。まだ小さく枝が細かったので無理矢理横に曲げて、(つるブルームーンは思いっきり骨折させちゃいましたけど。冷や汗)ビニタイで固定し5個だけですが、蕾がついて、うち一つは開花中。(虫食いだけど)蔓性のバラはそのまま伸ばしていると頂点のみしか蕾が付かないので、なるべく水平〜斜めにすると花付きが良くなります。

鉢植えですから来年植え替えるときに、バラ専用の土で植え替えると花付きが良くなるのではないでしょうか?私はまだまだ初心者なので土は全てこれでやっています。(沢山はありません)3年すると成果が出ますよ。ブルームーンは昨年3個でお終いでしたが、3年目の今年は20個以上咲いています。これも鉢植えでオベリスク仕立てです。


Re^3: ピエールドロンサール(バラ)が咲きません・・。 ごめんなさい。追加 投稿者:KITA 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:33

土は専用のものをお使いだったのですね。失礼しました。

私は2月に花工場のスティック状の肥料を埋め込みました。
あと、あの蕾は雨にあたると茶色に変色してボトッと落ちるらしいです。
なので我が家は車庫の屋根で雨宿りしています。(南向き1階)

我が家もベランダで育てている種類がありますが、1日中日が当たるのはバラが疲れるのか?うどん粉病も多く、1階のバラの方が咲き始めるのが早く、病気は少ないです。(虫は多いです。)私もちょっと疑問に思っています。


Re^4: ピエールドロンサール(バラ)が咲きません・・。 投稿者:あやや 投稿日:2003/05/16(Fri) 09:01

みなさん、ご返答ありがとうございました。
来年かあ・・。
楽しみにして大切に育てていこうと思います。
そのためには勉強勉強っと。


Re^5: ピエールドロンサール(バラ)が咲きません・・。 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/16(Fri) 10:14

がんばって、キレイな花を見てくださいね!

先日ばら園に行きましたら、かなりコンパクトな鉢花の
ピエールドロンサールを見ました。木バラのような姿でした。

1季咲きでつるバラなので、場所をとるわと正直敬遠して
いたのですが、いろいろ仕立ての工夫もできるようです。
すごくキレイな花ですよね!

ちなみに、わたしはカクテルとサマースノーを鉢で育てています。
ツルのサマースノーはちゃんと曲げないと上にしか花は着かないのですが、
それはそれで雪が積もったようでかわいいわと思っています。
(要は曲げてない)

また、つるバラは多肥にすると枝が伸びすぎたり、枝が太くなって
曲げにくくなるので、神経質にならなくても良いと思いますよ。
メーカーは違いますが、KITAさんと似たような置肥を使っています。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ