観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


スイートバジルと青しその虫食い?? 投稿者:じゅん太 投稿日:2000/07/22(Sat) 10:16

こんにちは。
うちの庭で育てているバジルと青しそについて質問です。
昨年までは、何もトラブルがなかったのですが、今年できたものは、
葉に虫に食われたような穴が、いくつも出来てしまっています。
中心から大きくなっているものや、端からどんどん大きくなっている
穴もあります。
このままだと、青しそもバジルも丸はげになりそうです。
芋虫のようなものかと思いましたが、特に葉の裏等を調べても何も
いません。
飛んでやってくる虫なのでしょうか?
そして、青しそやバジルのような香りの強い食物を好む虫っていますか?
食したい植物なので、へたに農薬を散布したくないし、
なにか良い対策があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。


Re: スイートバジルと青しその虫食い?? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/07/23(Sun) 21:52

おそらくバッタの可能性が高いです。
私も青シソを個人的に育てているのですが、小さい緑色を
したバッタくんたちがおいしそうに、食しています。
よって、葉っぱの表裏には、虫がいるような形跡は残らず、
残るのは食された穴だけなのです。
あまり、薬剤を私もまきたくはないですので、木酢液等を
たまにするくらいで、そのままにしています。
多少、効果はあるようですが、完全ではありません。
おいしいものは、虫もおいしいということですよね。
逆に人間が食べれないものだと、虫も食わないということ
で多少、目をつぶって、きれいな葉っぱだけをサラダなど
に使用することにしています。
最近は、めっぽう暑いですので、そうめんに青シソを入れて
食べると、すごく食が進みますよ♪


Re^2: スイートバジルと青しその虫食い?? ありがとうございました 投稿者:じゅん太 投稿日:2000/07/25(Tue) 21:23

返信、ありがとうございました。
バジルと青しその近くに小さーいバッタをよく目にしていましたが、
まさか、これらが犯人だったなんて思いもよらなかったので、
びっくりです。
それでは、今後は育てているハーブらを、バッタと分け合って
食べる事にします。
本当に、どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ