観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルの葉っぱが小さい 投稿者:みたむぅ 投稿日:2000/07/22(Sat) 17:08

今年の5月からバジル育てているのですが、背丈も小さく、葉っぱも小さいようなんです。
おそらくどんどん新しい芽が出てきて密集しているせいだと思うものですが、どのように刈り取っていけばいいのか分かりません。本には株分けとか書いてあるのですが、寄せ植えをしているのでなんだか大変そうな気がして・・・。まだ初心者でどうしていいか分からないのです。
基本的なことから詳しく教えていただけないでしょうか?
ちなみにローズマリーと一緒に植えてあります。


Re: バジルの葉っぱが小さい 投稿者:たね 投稿日:2000/07/22(Sat) 21:27

> 今年の5月からバジル育てているのですが、背丈も小さく、葉っぱも小さいようなんです。

もしかして、「ブッシュバジル」の可能性はありませんか?
ふつう「バジル」といえば「スウィートバジル」で、1本の茎がすーっと伸びてその周りに3〜5cmくらいのはっぱが付き、あまり枝分かれもしてない・・・という感じの姿形なんですが、
「ブッシュバジル」だと、20cmくらいの背丈でこんもり、細かく枝分かれして、親指の先くらいの大きさのはっぱがみっちりついています。

種蒔きからされたのだったら、ほぼ間違いなく「スウィートバジル」だと思いますが、
苗から買われたのであれば、「ブッシュバジル」の可能性もありますよね。

> おそらくどんどん新しい芽が出てきて密集しているせいだと思うものですが、どのように刈り取っていけばいいのか分かりません。本には株分けとか書いてあるのですが、寄せ植えをしているのでなんだか大変そうな気がして・・・。まだ初心者でどうしていいか分からないのです。

バジルって、「株分け」するものなのですか?(ごめんなさい、逆質問になってしまいました^^;)

通常バジル類は、春〜秋でおしまいの「1年草」なので株分けはせず、成長の段階で「間引き」をするだけなんですが、
多年生バジルは株分けをするのかも?
ブッシュバジルは多年生だったような気がしないでもないんですが、私にはわかりません。
識者の方、ブルーミングスケープ様、フォローお願いします〜。

刈り取り方は、(市場に出す・・・とかいうのでもない限り)特にルールは無いように思います。
料理などで利用するたびに、美味しそうなはっぱからちょこちょこ摘み取る、
全体のバランスを見て、変に伸びていたり密集している部分を茎から刈り取る、
・・・という感じで、
あまりこだわらず、少々荒っぽいくらいにざくざく刈り取っても
すぐまたそれを補うようにぐんぐん生えてきます。
刈り方が悪いので枯れる・・・みたいなことはほとんどありませんので、いろいろ試しながら思いきってやって大丈夫ですよ(^^

種から育てて、株と株の間が詰まっているようでしたら、
弱い株を元からざっくり刈り取って、間引きしてあげてください。
最低でも隣の株と葉が触れ合わない程度、出来れば20cm以上の間隔をあけてやれば、大きく育つようになると思います。

> 基本的なことから詳しく教えていただけないでしょうか?
> ちなみにローズマリーと一緒に植えてあります。

これは、私もやったことがあるんですが、ちょっと難しいです。
ローズマリーは乾燥した痩せ地に良く適応し、そういう場所に植えると香りが強くなり、少々小振りながらしっかり強く育つのですが、
バジル類はシソ科の植物なので、水分も養分もある程度以上ある土のほうが、柔らかくて美味しい葉になります。

ですから、一緒に植えたローズマリーの方が元気が良いようであれば、バジルにとっては少し過酷な環境なのかもしれません。(水分が足りない、養分が足りない)
出来れば別々に植え替えた方が良いですが、
どちらも陽当たりを好みますから、陽当たりの良い場所に置いておけばとりあえずは育ちます。
私の場合は、「しまったー」と思ったまま強引に一緒に育て続けましたが(^^;
週2〜3回料理に使う程度なら、なんとか間に合っていましたし、
畑等のバジルに比べるとかなり小振りではありましたが、花が咲く程度には健康に育っていました。

このまま、一緒に育て続けるのであれば、
バジル(スィートバジルであれば)=>1年草、ローズマリー=>樹木、なので、
来年のことを考えて、水やりや土の状態はローズマリー寄りに合わせてあげた方が良いかもしれませんね。
(ただし、ローズマリー寄りの環境にすると、バジルの味は落ちます・・・)

とりあえず、私のわかる部分のみ、お答えさせていただきました m(_ _)m


Re^2: バジルの葉っぱが小さい 投稿者:つんつん 投稿日:2000/07/23(Sun) 07:06

>
> ですから、一緒に植えたローズマリーの方が元気が良いようであれば、バジルにとっては少し過酷な環境なのかもしれません。(水分が足りない、養分が足りない)
> 出来れば別々に植え替えた方が良いですが、
> どちらも陽当たりを好みますから、陽当たりの良い場所に置いておけばとりあえずは育ちます。
> 私の場合は、「しまったー」と思ったまま強引に一緒に育て続けましたが(^^;
> 週2〜3回料理に使う程度なら、なんとか間に合っていましたし、
> 畑等のバジルに比べるとかなり小振りではありましたが、花が咲く程度には健康に育っていました。
>
> このまま、一緒に育て続けるのであれば、
> バジル(スィートバジルであれば)=>1年草、ローズマリー=>樹木、なので、
> 来年のことを考えて、水やりや土の状態はローズマリー寄りに合わせてあげた方が良いかもしれませんね。
> (ただし、ローズマリー寄りの環境にすると、バジルの味は落ちます・・・)


おはようございます。
私は1年生なのですが、あまり考えずに、シナモンバジル、フェンネル、オレガノ、セージ、マジョラムを1つのプランターで育てています。

とりあえず、いろいろ試したいと思いまして。
別のプランターには、ミント系を植えてあります。

私のバジルもそういえば、葉が小さくなったような気がします。
最初の頃は、花を摘んでいたのですが、最近はピンクのかわいい
花でもあり、そのままにしてあります。

来年は、多年草軍団と1年草軍団に分けたほうがよさそうですね。


Re^3: バジルの葉っぱが小さい についてありがとうございました。 投稿者:みたむぅ 投稿日:2000/07/23(Sun) 09:14

たねさん、つんつんさん、すぐに返信してくれてどうもありがとうございました!
私のバジルは苗から育てたのですが、枝分かれはしていないので、『スイートバジル』みたいです。『株分け』じゃなくて『間引き』でしたね(笑)
育つ土の環境ごとに分けたほうがいいんですね〜なるほど。
とりあえず、『間引き』をしてみます!

バジルってピンクの花が咲くんですか?楽しみ〜。

どうもありがとう!!


Re^4: バジルの葉っぱが小さい についてありがとうございました。 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/07/27(Thu) 16:11

たねさん!つんつんさん!レス誠にありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

>バジルって、「株分け」するものなのですか?(ごめんなさい、逆質問に
>なってしまいました^^;)

株分けしても大丈夫だとは思いますが、基本的には挿し木で殖やした方が簡単だと思いますよ♪

>通常バジル類は、春〜秋でおしまいの「1年草」なので株分けはせず、成
>長の段階で「間引き」をするだけなんですが、

はい。側枝を出させ株を大きくするのは、摘心(葉先を摘んでいく)したり、大きくなってきて近くに植えすぎていた場合は、「間引き」したりします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ