観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの下葉 投稿者:わなわな 投稿日:2003/05/06(Tue) 11:50

今、ミニバラが満開に花を付けてます。  スゴク可愛いです。
でも、ふと見ると下葉が枯れ枯れなんですー。
2月に植え替えと、剪定は済ませたんですが・・・
不良不足でしょうか?(1週間に1度、ハイポネ1000倍を与えてます)


Re: ミニバラの下葉 投稿者:とりこん 投稿日:2003/05/07(Wed) 07:23

わなわなさん、ミニバラの下葉はその後どうですか?
実は我が家の冬場に購入したスタンド仕立てのミニバラもつい
先日まで順調に育ち、かわいい花が日に日に数を増してきて、
にんまりしながら毎日眺めていたのですが、連休の頃から下の葉が
落ちているのに気がつきました。とうとう今朝はつぼみが落ちました。
ちょうどわなわなさんの投稿を見て、どんなレスがつくなぁ〜と
心待ちにしているところです。私なりに色々と調べてみたのですが、
水切れ、あるいは反対の水のやりすぎ、日照不足などが原因と指摘
されているホームページや文書が多いようです。
私の場合は水遣りや肥料の与え方は一応参考書に書かれているようにしていたつもりなのですが、きれいに咲いたところを見てもらいたく
て、北向きの玄関側に移動させて、日中は太陽を追って、少し移動させたりしていたのが悪かったのかなぁ〜と反省しています。
養生スペース(なんのことはない、2階のベランダですが…)に
うつしてしばらく様子をみるしかないのかな〜と暗い気分です。
お互いかわいいミニバラのためにがんばりましょう!


Re^2: ミニバラの下葉 投稿者:わなわな 投稿日:2003/05/07(Wed) 21:23

その後、毎日可愛い花が、咲いてくれてるんですが、下葉は枯れ続けています。・・・と言うか、枯れたままです。必要ない下葉なんでしょうかねー。とりこんさんが、おっしゃる様に水のやり過ぎかもしれません。
可愛いあまり、なーんか手をかけてやりたいんですよねー。
もう少し、様子を見ながら頑張ってみます。
有難うございましたー!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ