観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モッコウバラ、しだれ桜の花が咲きません 投稿者:カロン 投稿日:2003/05/06(Tue) 22:03

モッコウバラとしだれ桜なのですが、毎春新しい葉が出てきて元気に育っているのですがつぼみが出てきません。植えてからモッコウバラは3年目しだれ桜は6年目です。何が原因なのでしょうか?最近もうあきらめて抜いちゃおうかと悩んでいます。どなたかを花咲かせる方法を教えて下さい。


Re: モッコウバラ、しだれ桜の花が咲きません 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/07(Wed) 09:22

> モッコウバラ
つるバラは前年ヨコにはわせた幹からでた新芽に花が咲くそうですが
我が家の挿木で2年目のモッコウバラにも咲く気配なく・・・
気長に待つつもりです。なにせ相手は植物ですから。

肥料リン酸でしたかね?花付をよくする成分。
ちっそりんさんかり 葉花根でしたよね どわすれ
花付をよくする成分の多い肥料を与えてはどうでしょうか?
桜はもう時期的に遅いでしょうが、バラはコレからですしね。

不確かなアドバイスでごめんなさい。


Re^2: モッコウバラ、しだれ桜の花が咲きません 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/07(Wed) 13:38

モッコウバラはかなり大きくなるらしく敬遠してたのですが、
最近小さく咲かせているモデルガーデンなんかも見ました。
かわいいですね。
ちょっと調べてみましたが、なご実さんのおっしゃるように
横に寝かせて誘引しないと花つきがかなり悪いようです。
http://miquette.hp.infoseek.co.jp/banksiae_alba.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/mokkoubara0.htm

それでも、てっぺんにひとつふたつついてもおかしくない気も
しなくもないのですが。。。。
剪定で切り落としすぎていると、花がつかないこともあります。
ブッシュと違い、前年枝から伸びた。。。。がポイントなので
場所さえあれば、花柄切り程度にとどめて放任するのも手です。

花付きの良いもの悪いもので差があるようですが、蕾の時期に
元肥え(チッソ肥料)が残っていると蕾がつかないことが
あるようです。

また、バラのなかでは日陰に耐える方だと聞きますが、日陰なら花つきは
悪いと思います。もし日陰だったらですが。
一季咲きの早咲きですから、寒冷地でなければ、もうよそのお宅は
モッコウバラは終わっていますね。ブラインドが今年は多く軽く剪定
して追い肥えすれば花が見れますというアドバイスをHTで見かけましたが、
モッコウバラはわかりません。

桜ですが、何年で花がつくものなのか、よくわからないのですが、
肥料や日当たりの件ではバラと同じかと思います。
街路樹に植えられるくらいなので、かなりの日照が必要ではないかと
思います。

条件がわかりませんでしたので、思いあたることありましたでしょうか?
適当に思いつくことを書いてみましたが。


Re^3: モッコウバラ、しだれ桜の花が咲きません 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/07(Wed) 16:54

あら モッコウバラはもう時期的に終ってるんですねェ(苦笑
他のバラと同じだと思ってましたよ(汗
じゃ 我が家のも来年か再来年でしょうかね〜

咲かないからって処分してしまうのは もったいないですよ
気長にまちましょうよ♪カロンさん


Re^4: モッコウバラ、しだれ桜の花が咲きません 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/07(Wed) 21:54

うちは暖地だからかも、でも、まだ咲いてる家もあるようです。
車で走りながら一瞬 見るだけだと、コデマリのようでもあります。
一応4月咲きということになってるようですが。
今日は動物病院まで行きましたら道すがらHTがフェンスに
咲き乱れてるお宅もありました。早いなと思いましたが
見事でした。地温にも左右されるかもですね。

でも、原種は丈夫なので、あまり情報が得にくいですが
花付きは遅いかもですね。。。。
先日購入した挿し木苗(ナニワノイバラとハトヤバラ)も
頂き物の株分け苗のノイバラも花が見れる気配がありません。
再来年以降かも。

なんせ、バラは3年以降からといいますから♪

のんびり、たのしみましょうです。

あと、コンパニオンプランツの件、参考になりました。
ありがとうございます♪
今年から野菜も育てたので、虫には参ってます(苦笑)
花なら、薬、まいちゃうんですけどねぇ。。。。(^_^;;;


Re^5: モッコウバラ、しだれ桜の花が咲きません 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/08(Thu) 09:26

> のんびり、たのしみましょうです。
そうですね♪
>
> あと、コンパニオンプランツの件、参考になりました。
いえいえ 手持ちの本のを書きこんだだけですから
http://ronsard.hp.infoseek.co.jp/g_herb3.html
↑コンパニオンプランツをまとめてあるので参考になさってください。


> 今年から野菜も育てたので、虫には参ってます(苦笑)
> 花なら、薬、まいちゃうんですけどねぇ。。。。(^_^;;;
そうですね てんとうむしとかアブラムシは強敵ですよね
苗のうちだと すぐ丸坊主にされちゃったり(;´▽`A``
我が家の両親も戦ってます(笑


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ