観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


黄バラに赤い斑点が・・・、オレンジのミニバラが「うどん粉病」? 投稿者:メラメラさん 投稿日:2003/05/05(Mon) 16:15

黄色のミニバラ最初買ってきた時は、黄色の花が咲いていたのですが。
段々咲いてきたので、この辺で肥料でもやってみようと思いやり始めたら、花びらに赤い斑点が出てきて、ピンクと黄色の混じりになってしまいました。これはもうもとには戻らないのでしょうか?
花が終わった後、どうすれば宜しいのでしょうか?
後、オレンジのミニバラが「うどん粉病」なのか、葉に白いところがあります。これの処置はどうすればいいですか?
また、黄色のバラにも感染してしまうでしょうか?


Re: 黄バラに赤い斑点が・・・、オレンジのミニバラが「うどん粉病」? 投稿者:くまさん 投稿日:2003/05/06(Tue) 01:10

ミニ薔薇は育てていないので解りません。ごめんなさい。その他の薔薇で、解る範囲で書き込みます。
色は温度によって微妙に変わります。秋と春でも色は全く一緒でない事が多いです。基本的に低いと薄い色、高いと赤っぽくなります。一日の温度差によっても変化したりするそうです。つぼみの時期にアルゴフラッシュ薔薇用という肥料をやっています。本来の色がきれいに出ますよ。うどん粉病には、サプロール、ダコニール、ミネラシンなどの薬を使います。面倒なので私は虫対策にオルトランやスミソンなどもまぜています。もちろん一種類づつですよ。


Re^2: 黄バラに赤い斑点が・・・、オレンジのミニバラが「うどん粉病」? 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/06(Tue) 11:19

あと、追加で、雨に当てると斑点状に変色することがあります。
大きな花弁のパンジーなんか目立ちますが、
色物の服にハイター飛ばしたような感じです。。。。(よけいわからない?)

気になる花は雨に当てないように気をつけると良いと思います。
目立つ花と目立たない花があります。小さい花は目立ちにくいです。
めんどくさいので、なるべく目立たない花を買うようにしてます(-_-;;;

子供が拾い食いしないようなら、わたしも、くまさんのように
薬をつかっちゃいます。。。


Re^3: 黄バラに赤い斑点が・・・、オレンジのミニバラが「うどん粉病」? 投稿者:メラメラさん 投稿日:2003/05/06(Tue) 16:56

くまさん、るびぃさん御返事ありがとうございます。

> 色は温度によって微妙に変わります。
きっとこの所の、涼しさと暑さにバラさんも変化してしまったのかな?

肥料も、殺虫剤も色々なものがあるのですね、全然知らずに育てている次第です。
今更ながらお勉強させていただきました。ハハーm(__)m

来年もっといいものを咲かせる為に、今回とてもいい勉強になりました。
お二人さん、本当にありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願いいたします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ