観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラが。 投稿者:ソール 投稿日:2003/04/30(Wed) 00:26

2月に剪定、植え替えをしたミニバラに、たくさんの蕾が
出来て来て、嬉しいな〜っと思ってたんですが、だんだん下葉が
黄色くなって、ポロポロ葉っぱが落ちてきました。
蕾は、まだ健在なのですが・・・何か嫌な予感がして・・・
このままでも、ちゃんと咲きますか?
水も肥料も与えてます。 日当たりの良い所に置いてます。
・・・どーしてでしょー???


Re: ミニバラが。 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/30(Wed) 09:22

剪定したときに残っていた昨年の葉とかではないんですか?
新しい芽を出すためというか 新しい芽が伸びて古い葉を落とすことは
あると思うのですけど・・・
我が家では12月に剪定と植替えをして越冬させるので、葉は残さないのですけどね(残すと、葉を落としてカビの発生などの原因になるので)

蕾がだめになってきていないのなら順調に育ってきていると思うのですけど、もう少し様子をみられたらどうですか?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ