観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラ(薔薇)を去年貰ったんですが、花が咲かないんです〜 投稿者:ミニ薔薇初心者 投稿日:2003/05/02(Fri) 11:19

去年の春に貰った時は、花が良く咲いていたんですが、12月に植え替えをしたら、花が全然咲かず、葉ばかりになってしまったんです、園芸初心者なので、どなたか、良きアドバイスを、植え替えの時は赤玉と腐葉土を7対3ぐらいなんです。宜しくお願いします。


Re: ミニバラ(薔薇)を去年貰ったんですが、花が咲かないんです〜 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/02(Fri) 11:30

もうそろそろ つぼみをつけはじめる時期です。(花は咲くにはまだ早いです。販売されているものは温室などで花期を早めたものだそうですよ)
葉がよくしげっているのなら 元気な証拠だと思うので、もうしばらく様子を見てあげてください。
また、バラ用の肥料などもありますので ホームセンターや園芸店でお買い求めください。

私は植替えの時には赤玉だけで行っています。
最初に読んだ本に「用土に肥料は混入してはいけない」と書いてあったので、その指示にしたがっているだけですが、バラ専門科ではないのでよくわかりません。元気に育っているようですし、植替え用土はそう気にする必要ないのかもしれませんね


Re^2: ミニバラ(薔薇)を去年貰ったんですが、花が咲かないんです〜 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/02(Fri) 11:41

いくつか 育て方のURLを出しておきます 参考になさってください。
植替えをされているので ご存知かもしれませんが・・・
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/daycare.html#kihon
http://www.afftis.or.jp/bara/sodate.htm
http://www.keihannet.ne.jp/garden/rose-care.htm


Re^3: ミニバラ(薔薇)を去年貰ったんですが、花が咲かないんです〜 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/02(Fri) 12:16

わたしも問題ないと思いますよ。
うちのミニバラもごく最近つぼみを見せ始めました。

用土も悪くないと思います。
元肥はいれるように書いてある本も多いのですが、
鉢の場合根に触れないように植えつけるのが、割りと難しいので
まったく入れません。ミニなんかは丈夫なので追い肥えで十分です。

置き肥をちょっと置いてやると良いと思います。液肥でも。

めんどくさがりなので、鉢には市販のバラ用の土をつかってますが
水はけがよければ良いと思います。草花用培養土はヘビーらしいですが
ミニバラなら大丈夫かも。
赤玉土単体は、挿し木の場合には良いですが、水持ちが良いので
初心者だと水遣りのタイミングとか難しいかも。。。。です。

葉が多いので、これからの季節、水切れに注意ですよ。
うちでは既に晴れた日は朝夕2回です。(もち戸外ですよ)


Re^4: ミニバラ(薔薇)を去年貰ったんですが、花が咲かないんです〜 投稿者:ミニ薔薇初心者 投稿日:2003/05/02(Fri) 22:46

>☆なご実さん☆るびぃさん☆レス有難う、、です。もうこのまま花が咲かないのかと思っていた物で、(葉っぱだけは、すんごいです!)聞いて安心しました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ