観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイビスカス 植え替え! 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/05/01(Thu) 19:32

早速返メ−ルくださった まつさん!!今日植え替えしました。鉢が大きくても浅かったせいか、根を抜いてみたら、根鉢が浅く平たくすぐ抜けました。昨年は鉢いっぱい細い根が繋がっていたのに変です。根腐れでしょうか?取りあえず根を整えて植付けましたが心配です。枝を切ってみたら中が青く枯れてはいないみたいです。もし根腐れでしたら再生の手段はありますか?我が家のは風鈴ハイビスカスで花弁が外側にまくれて咲く種で何年も慈しできました。


Re: ハイビスカス 植え替え! 投稿者:まつ 投稿日:2003/05/01(Thu) 20:16

何気なく開いてみたら私のHNがあってビックリしました。(^^;

で、ハイビスカスですが、根詰りはしていなかったでしょうか?
冬の間に過湿になるほど水やりしていなければ大丈夫です。
枝の切り口も青いようですし、鉢土の表面が乾いたら、タップリ
水やりして下さい。根腐れするとすぐ葉の様子が悪くなるので
根腐れは大丈夫でしょう。

うちのハイビスカスは鉢の下にネット状の板があって、根が直接
下に溜まった水に触れないようになっているのですが、ネットと
鉢底の間に根がギュウギュウに詰まっていてネットを外すのに
切り取った根は真っ白い、まるでお好み焼きのようでした。(^^;

ハイビスカスの原種では花びらが開ききらない物もあります。
夢の島熱帯植物館でみて、へーこんなのもと思いました。(^^;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ