観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


キイチゴの最初の花は・・・ 投稿者:TAKU 投稿日:2003/04/26(Sat) 12:13

去年の秋からキイチゴの苗を鉢植えで2鉢育てています。

6号鉢に1本植えにしています。(背丈38cmと、枝先が
途中で枯れて18cmになったものと、です)
大きい苗のほうに、白い花が咲きました。よく見ると、既に
イチゴのツブツブ状の実の元が少し大きくなっています。
咲きそうな蕾がもう一つと、準備中のがまだあります。

ワイルドストロベリーの育て方・を読んでいましたら(最近、
大株になっていた、去年からの株をそのまま大きめの鉢に植
え替えましたので、これで良かったのだろうかと、その後の
管理など下調べをしていたのでした)、1番花は必ず切り取
り・・・親株をシッカリ育てる為に・・・という説明があり
ました。(草本と木本の違いがあるかも知れません)

木イチゴの木はまだ小さくて、子どもみたいに見えます。
しかし、花が咲くと言うことは、実らせても良いということ
かも知れません。
キイチゴについて少し調べてみたのですが、小さな木に(1
番花に)実を付ける事については特別のことは書いてありま
せんでした。ラズベリーなどはドンドン枝を更新しながら実
を付けるらしいので、このまま大きくしてもよいのかなあ、
と思ったりもします。(勿論、早く食べたいナ・という気持
ちからですが。キイチゴもラズベリーの1種で・・・)

バラの花は、最初の蕾は惜しくても咲かせないようにという
ことです。木自体を充実させるためらしいです。
木イチゴもバラ科ということですので、房ごと取り除くべき
か、このまま大きくしてよいか、迷っています。
 よろしくお願いします。
 


Re: キイチゴの最初の花は・・・ 投稿者:ごん 投稿日:2003/04/27(Sun) 02:49

キイチゴの類は殆ど放任です。

うちには、カジイチゴ(10号鉢、丈2m以上)、マイラビット(7号、50cm)
ラズベリー(7号x2,9号、80,80,1.2m)、ブラックベリー(8号x3,全1m以上)とありますが、たまに肥料をあげる程度で全て放任ですよ。
冬に不要な結果枝を剪定することはありますが、これだって厳密には
不要です。

今はカジとマイに花が一杯着いていますし、ベリーには蕾が沢山着き
はじめています。
もともと雑草に毛の生えたようなものですし、気にしなくていいですよ。


Re^2: キイチゴの最初の花は・・・ 投稿者:TAKU 投稿日:2003/04/27(Sun) 13:48

ごんさん ベリー類のこと、ありがとございます。
殆どわたしの無駄なこだわりだったようですね。これで、ホン
トニ安心して手入れができます。
そう言えば、ワイルドストロベリーも、最初から実をならせて
も、驚くほど次から次に花が咲き・実がなり、を秋深くなるま
で繰り返していました。実は小さかったですが。
この冬は例年になく厳しい環境でした(東京)が、ずっと戸外
で(何しろ元気でワイルドなんですから、甘やかさず・・・)
頑張らせました。毎日観察だけは怠らず、見回りました。

少しの肥料とこまめな水管理だけでしたが・・・。野生に近い
ものは、手を掛けすぎないようにと心掛けてはいました。こん
なに簡単に育っていく物なのですね。春になって覗きましたら
株分かれして大所帯になっていました。小分けにすると面倒で、
大きなボール鉢に植え替えました。これまた、居心地がよいの
か、元気モリモリで、頼もしい限りです。 ・・・そんなこと
で、W・ストロベリーについては、わたしの方法で十分という
ことが分かりました。(最初の花を花柱ごと摘むとも知らず、
それでもウチの場合は順調だったことはラッキーでした)

キイチゴ(ベリー類)も、
>もともと雑草に毛の生えたようなものですし、気にしなくて
いいですよ。
ということがわかり、ますますベリー・ファンになりそうです。

ごんさんの仰ることがW・ストロベリーの経験を通してよく理
解できます。冬に不要な結果枝を剪定するのも、ベリー類の育
ち方の様子を良く理解してからでも遅くはないなアと、これま
で通り、わたし流・ノンビリ育ってネ、で行きたいと思います。

去年から、鉢植えで育てるベリー類の品種を(実を食べること
も、生育環境も)探し中です。 ごんさんの具体的なお話しか
ら、少しワクを拡げておおらかにしても良いことがよく理解出
来ました。
今年は、大きな実のなる<マルベリー・***>(桑の実)を
購入予定です。くわの実ってどんなのでしょうか、楽しみです。
 
今回は、ごんさんのお話から園芸に対する心・のようなことも
拝察できまして、とてもよい勉強になりました。ありがとうご
ざいます。


Re^3: キイチゴの最初の花は・・・ 投稿者:ごん 投稿日:2003/04/28(Mon) 00:00

TAKUさん、頑張ってキイチゴを育ててあげてください。
私も応援してま〜す。

ワイルド・ストロベリーもよくカキコがありますが、私に言わせれば
皆さん腫れ物に触るような扱いをされているようで、甘やかし過ぎと
思っています。
植物を育てる場合、そのものがどのような品種で、どのような場所に
どのように育っているか、の基本が理解できていれば簡単なんですけどね・・・・

> 今年は、大きな実のなる<マルベリー・***>(桑の実)を
> 購入予定です。くわの実ってどんなのでしょうか、楽しみです。
ウチでは、鈴なり桑と雲南マルベリーも育ててますよ〜。
育て方はさほど難しくありません、ぜひ育ててみてください。
分からない事があったら、いつでもご相談にのりますから。


Re^4: キイチゴの最初の花は・・・ 投稿者:TAKU 投稿日:2003/04/30(Wed) 11:03

> 植物を育てる場合、そのものがどのような品種で、どのような場所に
> どのように育っているか、の基本が理解できていれば簡単なんですけどね・・・・

ごんさん 有り難うございます。
本当にそうですね。なかなか難しいこともありますが、早く
そうなりたい! と思います。 
結構真面目に取り組むものですから、アレコレ調べて・考え
て、チョット・タイミングが外れてウマク行かなかったりし
て・・・。 何度失敗したことでしょうか。
<植物には ”少々お待ち下さいませ”は無い>のですよね。
最近、やっと少しずつ分かってきたような・・・。

> ウチでは、鈴なり桑と雲南マルベリーも育ててますよ〜。
ごんさんのお宅では、種類もいろいろなベリー類があって、
並べて見ているだけでも楽しいでしょうね。
収穫の時期もず〜っと続いているのですか? なんと素敵な
ベリーと一緒・ライフ(?)でしょうか。 
気配り・目配りしながら、<ノンビリ・わりと放任で>育て
られるようになるには、まだまだ何年かかるか分かりません
が少しずつ勉強して行きたいと思います。
心配事の時には、またこの掲示板でご相談させて戴きたいと
思います。 よろしくお願いします。




観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ