観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルが枯れてしまいます。 投稿者:ぽち 投稿日:2003/04/20(Sun) 22:05

はじめまして。バジルの苗を4つ買って来て、ローズマリーやカモマイルなどと寄せ植えしていたのですが、バジルだけがどんどん上の葉からしおれて枯れてしまって、2つダメになってしまいました。寄せ植えするのをやめて、残った2つの苗とまた新しく買って来た2つの苗のを一緒に別の鉢に入れて育てていたのですが、今度は茎の根元から茶色く変色して来て枯れてしまいます。鉢はベランダのなるべく日当たりの良いところにおいています。他の植物はわりと元気に育ってくれているのですが・・・ これは何かの病気なのでしょうか? 虫は特に見当たりませんでした。ベランダで収穫したバジルでお料理をするのを楽しみにしていたのですが、もし何か対策や育て方のコツがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。


Re: バジルが枯れてしまいます。 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/04/20(Sun) 22:10

お住まいの気候が書かれていませんが、バジルは結構寒さに弱いです。
ローズマリーはへっちゃらです。カモマイルは育ててないので(?)です。
わたしの場合、かなり暖かくなってから、来月くらいにバジルの種を蒔こうかななんて
思っています。やり方は人それぞれですけど。
とりあえず。


Re^2: バジルが枯れてしまいます。 投稿者:grennfinger 投稿日:2003/04/21(Mon) 00:24

るびぃさんの書かれているように、寒さに弱いです。
バジルは熱帯植物ですので・・・。
対策は暑い時期に育てる、ことになります。

今頃は苗がたくさん出回っています。
暑い時期はぐんぐん伸びますので、そのときにたくさん利用し、
秋以降はかれてしまいますので、市販のもので代用するか、乾かしたり
塩とバジルを交互に重ねてバジルソルトを作ったりして利用します。
これ、結構いけますよ。


Re^3: バジルが枯れてしまいます。 ありがとうございました。 投稿者:ぽち 投稿日:2003/04/21(Mon) 23:22

ここ2日ほど、なんだか急に寒いですね。
バジルくんにとって、高層階で風が強いうちのベランダはかなり過酷な条件
だったかもしれません(汗)少し室内に入れて養生させようと思います。
めげずに無事に育っていってくれると良いのですが・・・
親切に教えて下さって、どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ