観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップの肥料 投稿者:マーサ 投稿日:2003/04/24(Thu) 15:32

こんにちわ。
植えていたチューリップの葉っぱがお化けの様になってしまいました。
あまりにすごくて、倒れてしまい、花は切花として楽しみました。
これは肥料のつもりで撒いたコーヒーのカスがいけなかったのか?
まだ良く分かりませんが、折角のスペースですので他のお花を
植えてみたいと思ってます。
この場合、花壇の土は取り替えたほうがいいのでしょうか。
それとも他の肥料を足してやった方がいいでしょうか。
肥やけするのでは、と心配で。
また、私の場合頂いた固形肥料とハイポネックスの液肥のみ
使用しておりますが、やはり成長に合わせて
リン酸中心に、など変えてやったほうがいいのでしょうか?
一緒に植えているパンジーもかなりの葉っぱお化けで
なんだかちっとも可愛さがありません・・・・。

ご存知の方、宜しくお願いします。


Re: チューリップの肥料 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/04/24(Thu) 16:39

ハイポネックスってメーカー名ですよね。。。。
チッソ、リンサン、カリが 同じ比率のやつかなぁ。
表示してないですか?
だと、パンジーなんかだとチッソ過多かも。
ともかく、チッソ分が多かったということですよね。
めずらしくないチューリップなら抜き取って捨てた方がいいかも。
追い肥えはカリ分の多いのだったにするのだと思ったけど、
現状だと来年花を咲かせるのは難しいかもです。
それにスペースも、もったいないですよね?

花壇ですから土を取り替えるのは難しいですよね?
気になるなら、土壌改良剤を蒔くとか、石灰を隙間にでも
漉き込むとかすればいいと思います。
わたし? はいい加減なので、ほったらかしです。

小さい苗のうちは、しっかり育てるためにチッソ分もある
肥料にして蕾のころにはリンカリ。。。とかあるみたいですが
これも、面倒なので、がんばって育った子にだけ
リンカリ肥料をあげてます(笑)既に苗で買うのもあるし。

あんまり、葉が生い茂ってるようだと、葉を間引いてやっても
いいと思いますよ<パンジー

それで、リンカリ系の肥料を施すか、チッソが切れるまで
放置するか(その場合は葉がいっぱいになります)です。
私ならいま、置いてある肥料があるなら取り除き、液肥は、すぐ
肥料分が切れるので気にしないで、新しく植物を増やした後
に肥料をやるかなぁ。花用の液体肥料でも、そこそこ効きますよ♪

コーヒーのカスですが、ちゃんとした方法で寝かせると良い堆肥に
なりますが、そのまま蒔くと、生ゴミを蒔いたと同じ状態に
なることがありますので、ご注意あれ。変な発酵をした場合
根にあたると根が傷んだりします。
と、いってもいままで悪影響がなかったなら今回は大丈夫でしょう。
カビがついたりしたら、大変ですので。。。。
そのまま蒔いても肥料にはなりません。

飲み残しのコーヒーが虫除けになるので、蒔くというのは
聞いたことがあります。

今回の残った肥料は観葉植物にあげるといいと思います。
観葉植物と花がたくさんの植物と肥料は共用できません。
すくなくとも、うちの場合。。。。。。


Re: チューリップの肥料 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/24(Thu) 15:53

> 一緒に植えているパンジーもかなりの葉っぱお化けで
チッソ系の栄養が多かったのかもしれませんね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/hiko_001.htm
↑ヤサシイエンゲイさんより
上の肥料のコツを開いてもらうと与え方なども載っています。

コーヒーカスが肥料になるのですか?
ずいぶん前に土として使えるとTVで見たことはありますが、肥料になるのだとは思いませんでした。コーヒーカスのその他の使い道は匂い消しだったり
玄関の砂埃をたたせず掃除する為にまいて掃き掃除したりとか・・・そうゆうのしか知りませんでした。


Re: チューリップの肥料 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/24(Thu) 15:53

> 一緒に植えているパンジーもかなりの葉っぱお化けで
チッソ系の栄養が多かったのかもしれませんね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/hiko_001.htm
↑ヤサシイエンゲイさんより
上の肥料のコツを開いてもらうと与え方なども載っています。

コーヒーカスが肥料になるのですか?
ずいぶん前に土として使えるとTVで見たことはありますが、肥料になるのだとは思いませんでした。コーヒーカスのその他の使い道は匂い消しだったり
玄関の砂埃をたたせず掃除する為にまいて掃き掃除したりとか・・・そうゆうのしか知りませんでした。


Re^2: チューリップの肥料 投稿者:マーサ 投稿日:2003/04/25(Fri) 16:32

るびぃさん、お久しぶりですぅ&ありがとうございます。
なご実さん、参考になるサイト、ありがとうございます。

頂いた固形肥料はラン愛好家の方が10年位前に
洋ラン用に譲ってくれたものでした。
よーく考えてみると、これがまずかったのかもしれません。
絶対変質してそう。

コーヒーは毎週末に飲むので、このカスをどうにかできないか
と思い、何かで読んで始めたのですが、痛い失敗でした。
初めてのチューリップをあんなお化けにしてしまうなんて。
子供の通う幼稚園でももっときれいに咲いてます。
子供の植えたものより劣るとは・・・。かなりショックでした。

この不景気なご時世なので、できるだけ、手間は掛けても
お金は掛けないガーデナーを目指していたのですが
もう少し予算計上する事にします。


Re^3: チューリップの肥料 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/04/25(Fri) 20:02

手間をかけれるなら、コーヒーカスから堆肥を作れると思いますよ。
土とサンドイッチ状につんで行くのですが、時間がかかります。

穴を掘って埋めておく方法もあると最近知り、やってみようかと。
闇雲に生ゴミを使うより、良いものが出来るかも。
生ゴミの中には分解しにくいものもあり、なんでもかんでも
使うと、ただの腐敗ゴミになるそうな。

洋ラン用なら、比率はどうだったかな。。。
そもそも苗で買ったパンジーやチューリップにはそれほど肥料は
いりません。単に肥料のやりすぎかも。
わたしも節約園芸ですので、勝手に光合成しなさい、とばかりに
肥料はあまりあげません(^_^;;;

元気がないからと、すぐ肥料をあげる人って多いですが、
肥料ケチっても結構、育ちますよ♪
みんな、お金もちぃぃぃ  なんて思ってしまう(笑)


Re^4: チューリップの肥料 投稿者:マーサ 投稿日:2003/04/26(Sat) 22:19

手間は掛けたいけれど、場所がないんです。
去年の夏に越してきたのでどんな土なのか分からず
とりあえずやっとけー、みたいな勢いでまいてました。
虫除けにもなるような事、読んだんですけどね・・・。

> そもそも苗で買ったパンジーやチューリップにはそれほど肥料は
> いりません。単に肥料のやりすぎかも。
パンジーは30センチくらいに伸びてます。
もちろん上に伸びるわけがないので、横にだらしなく・・・・。

> わたしも節約園芸ですので、勝手に光合成しなさい、とばかりに
> 肥料はあまりあげません(^_^;;;
るびぃさんのうちは、いい土なんじゃないでしょうか。
私の実家も数年前までモグラ等が住んでいた位なので
とてもいい粒状の柔らか〜な、土で、何を植えても
すくすくと、育ちます。
ああいう土にするにはどうしたらいいんでしょうかね?

> 元気がないからと、すぐ肥料をあげる人って多いですが、
> 肥料ケチっても結構、育ちますよ♪
そうですね(笑)手を掛けすぎなんでしょうね、きっと。
義父がおもいっきり普通の土にデンドロを育ててますけど
北側の窓際に置いたまま、たまに水遣りしている程度で
すごい花をつけるんです。私の立場無いです。

ちなみに、バナナの皮の乾燥したものを友達がバラの肥料にしてました。
ほんとに効くのかしら???


Re^5: チューリップの肥料 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/04/27(Sun) 18:08

> パンジーは30センチくらいに伸びてます。
> もちろん上に伸びるわけがないので、横にだらしなく・・・・。
パンジーは上に伸びませんから、あまり伸びると
切り戻します。
そうすると分岐して再び花を咲かせます。分岐すると花芽も増えます。

> るびぃさんのうちは、いい土なんじゃないでしょうか。
元が畑だったので、皆、口をそろえていい土だ、なんて抜かしますが、
それで、いらちの義母とか何も考えずにいろいろ植えましたが
花壇にするにはどうみても、良い土ではありません。
日当たりは良いですが(笑)

家を建てるために客土したり、地硬めに礫が蒔いてあったり
チッソ肥料が残っていたり、場所によって黒土だったり
砂地だったり、まあいろいろです。
でも、植物って人間が思ってる以上に生き物ですから適応性も
あるし、繊細なもの意外は育ちますよー。

> ああいう土にするにはどうしたらいいんでしょうかね?
土壌改良剤とか改良用の土を混ぜ込むのです。
混ぜ込むだけで無理なひどい土の場合は業者に頼んで
土の入れ替えをします。ガーデニングに凝ってる人はやるようです。

簡単なのは、囲いを作って一段あげたレイズドベッド花壇に
して花壇用の土をいれるのですけど。。。。

うちはね、さきほど述べた理由で、いまさら、土の改良も
一段あげることも出来ない状態なのです(笑)植えちまったから(^_^;;;
なので、なるべく土を選ばない丈夫な植物を地植えにして
大切なお気に入り品種は鉢植えにして可愛がっています。

> > ちなみに、バナナの皮の乾燥したものを友達がバラの肥料にしてました。
> ほんとに効くのかしら???

普通に返事すると、寝かせて堆肥にしないと。。。。。。となるけど、
「おばあちゃんの知恵」はバカにできないので、わかりません。
コーヒーカスも本当に害になるのかは疑問です。
でも、コーヒーメーカーからはずすのを忘れるとうっすら
カビがのってることもあるので(<おいおい)
安易に蒔かないほうがいいと思います。



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ