観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの育て方教えてください 投稿者:マルコメ 投稿日:2003/04/23(Wed) 20:59

今日ホ−ムセンタ−にいってバラの苗が売っていました。買おうか迷いましたが、ここで質問してもし育てられそうなら買ってみようかと思います。教えてください。バラの種類は大輪の花がさくぶんです。


Re: バラの育て方教えてください 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/04/24(Thu) 09:49

バラの育て方。。。。って言ってしまうと本が一冊かけてしまうほど
なので、育てられそうかな?に絞って返答しますね。
育て方についてはバラで検索すると山のように、その専門的に栽培
されてる方のサイトも出てきますので参考になさってください。

わたしの個人的な感じで言いますと、バラは結構丈夫で手もかかりません。
どれだけの花を期待するかによってレベルは変わってきますが、以前の
バラの栽培法などは品評会に出したり切花として栽培するような
高度な栽培法の紹介が多く、難しく感じさせていたと思います。
より美しい花をと、追求しなければ、放っておいてもそれなりに咲いて
楽しませてくれます。

樹の部類に入るので他の花木に比べると手間はかかりますが、草花を
種から育てることを考えると手はかかりません。

一般に大輪は難しいと言われますが、簡単なものもあります。
それなりでいいなら、ホームセンターには、とてつもなく難しいものは
並ばないと思うので、チャレンジするのも良いかもです。
ただ、今の時期2種類の苗が出ており、売れ残りの大苗(土に植えられて
ないかも知れません)は初心者じゃなくても、とてもオススメできません。
小さくても新苗を求めましょう。根鉢を崩さず植えつければ大丈夫です。この春の花は見たくても蕾をとるか、数輪、確認して、それ以上
は咲かせないようにします。株を充実させるためです。

地植えですが、よくわからなかったら、大きめに穴を掘り市販のバラの土で
植え込んでしまってもいいでしょう。元肥を入れて、土を改良してなんて
難しいでしょう?
元肥はあったほうが良いですが、根に当たると枯れるもとなので、
元肥は割愛して、最初は追い肥え中心でかまわないと思います。
肥料は育ちを良くしますが、なくても枯れることはありません。

かなり大ざっぱな方法ですが、それなりに育ってますよ♪
人によって答えはずいぶん変わりますけどね。


Re^2: バラの育て方教えてください 投稿者:まるこめ 投稿日:2003/04/24(Thu) 21:18

いつも有り難うございます。早速ホ−ムセンタ−にいってバラを買ってきます。花が咲きましたら報告します。それといつも買う土よりいい土をかいます。また教えてください。それでは


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ