観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニトマトとトマトーン 投稿者:とまろう 投稿日:2003/04/16(Wed) 00:57

トマトを育ててみたく、ミニトマトの種を蒔きました。
ミニトマトでもトマト−ンって必ず必要でしょうか?
お花にかけるとのことですが、市販のお薬を水で薄めてスプレーするのでしょうか?
その時に注意することってありますか?
(自分にかけないとか、葉っぱにかけないとか)


Re: ミニトマトとトマトーン 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/04/16(Wed) 08:45

ずぼらな、るびぃおばさんは、買ったにもかかわらず、ほとんど
使いませんでした<トマトーン

ミニトマトはなくてもいっぱい実がつきますよ!
ホルモン剤みたいですけど。大きいトマトは、あった方がいいかも。
ちなみに希釈せずそのままスプレーできるものを買いました。

連作を嫌うらしいので、来年は同じところで
育てられません。いつも接木苗を買っていたのですけど
今年は種に挑戦しています。芽が最近出たところで、嬉しいので
書き込みました♪


Re: ミニトマトとトマトーン・・>ミニトマトとトマ「ト」トーン 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2003/04/16(Wed) 10:37

トマ「ト」トーンのことですよね?
ミニトマトは、トマトトーン処理しなくても、実が付きますが、
桃太郎などの大玉トマトは、処理したほうが実付きがよくなります。

希釈タイプのものは、1mlを約100mlの水で薄めて、散布します。
詳しくはこちら↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00213.html
最近は、希釈済みでスプレー容器に入ったものもあります。


Re: ミニトマトとトマトーン 投稿者:まつ 投稿日:2003/04/16(Wed) 23:37

私も一昨年ミニトマトを栽培しましたが、成長ホルモン剤は
使いませんでした。それでもベランダで45cmプランターという
環境で2株から70個位は採れましたよ。
トマトの仲間は株が大きくなりますから鉢栽培なら8号鉢以上、
プランターなら深いタイプのプランターが良いです。
成長ホルモン剤を使うより、施肥管理をきちんと行わないと
美味しい実ができません。(^^;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ