観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


オリーブの木が! 投稿者:ピンクフラワー 投稿日:2003/04/13(Sun) 11:41

かずままさんと同じ質問で便乗します。
うちのオリーブちゃんが新芽がでてはいるんですけど、その新芽の先がちょっと灰色っぽくなって枯れてしまうのもあります。
古い葉はかずままさんのオリーブと同じく揺さぶったら、落ちたりもします。うちも関西でマンションの室内で鉢にいれて育てています。
鉢底にはまだ根がでたりはしてません。

過去ログを検索してみましたが、やはり水のやりすぎとか日照時間の不足とかなのでしょうか?それとも何か他の病気だったりしますか?

オリーブの高さはまだ1メートルくらいで、しかも横にいろいろと枝が伸びています。鉢は多分8号くらいだと思います。水は冬の間は1週間に1回くらいあげていました。場所は日当たりのいい南側においてます。もう春になったので外にだしたほうがいいのでしょうか?

どなたか私の家のオリーブを救う?助言をお願いします。
オリーブ大好きなので、大きく育って欲しいんです。
よろしくお願いします。


Re: オリーブの木が! ・・・>育てたこと無いんですが 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/17(Thu) 16:02

http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/24/24_5.html
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/47/47_42.html
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.pl?HanaNo=323
http://www.geocities.jp/shogokeigo/olive/sodatekata.htm
http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00008g.htm
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/olivbe.html

検索してみるとたくさんありました
ピンクフラワーさんのオリーブの症状に対して対策を申し上げることは出来ませんが、参考になりませんでしょうか?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ