観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


桜の挿し木 投稿者: 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:34

桜が挿し木出来ると聞いたんですが、やり方を教えて下さい〜。


Re: 桜の挿し木 投稿者: 投稿日:2003/04/15(Tue) 12:15

挿し木は難しいようですが、出来ない事はないようです。

方法としては、3〜4月に行い、
去年伸びた枝の10cmほどきりとって、
切り口から水を吸い上げた(3時間ほど水につけておく)ものを
全体の7割ほどを鹿沼土を入れた鉢の中にさします。
根が付くまで乾かさないようにし、根がでてきたら仮植えします。

http://mini-bonsai.com/qa2000/84_qa_msg.html
http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/news/006/news54_2.htm
http://www.naranougi.jp/QA/69sakura.htm
http://www.town.asahi.fukui.jp/event/plant/map/sakura.html


Re^2: 桜の挿し木 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/15(Tue) 14:28

桜切るあほう 梅切らぬあほう ということわざがあるとか・・・
桜は枝を切ると 切り口から雑菌などが進入し枯れることがあるときいたことがあります。(だから、桜の管理は知識のある人がしないとだめなのだそうですが・・・)
挿木になさろうとしている枝の親木は大丈夫ですか?
まさか公園などから折ってこようとかふらちなことは考えてませんよね?
(゚o゚;) ドキドキ…


Re^3: 桜の挿し木 投稿者:みー 投稿日:2003/04/15(Tue) 20:40

桜も挿し木できるんですね〜。φ(.’.)メモメモ
そういえば私が小学生の頃、宴会の残骸か、綺麗に咲いた桜の枝が2本も
落ちていましたので、友人と家に持ち帰って花瓶に生けておきました。
その後しばらくすると、花瓶の中に桜の根がぱんぱんに張ってしまい、
親に捨てられました(T_T)
友人は土にさしておいたのですが、根が出ずに枯れてしまったようです。
ということで私が思ったのは「花瓶に生ける」ということだったのですが
土に挿したほうがいいんでしょうかね、やっぱり・・・。
枝を持ち帰ったときは考えませんでしたが、十中八九、私が折ったと
思われてたんだろうな〜。


Re^4: 桜の挿し木 ありがとうございました〜 投稿者: 投稿日:2003/04/15(Tue) 23:50

去年、家の桜が折れてちゃって、それを赤土に挿し木したんど・・・
枯れちゃいました。今年もチャレンジしてみようかと思うんですが、自分で切るのは止めた方が良いみたいですかね?
成功したら報告します!


Re^5: 桜の挿し木 。。。剪定 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/04/16(Wed) 09:05

いくら切るなといってもヒコバエなどは、剪定します。
癒合剤だったか(よくわかってないけど)、保護剤を塗ると良いとおもいますよ。
太い枝を切るときは慎重に。短い枝を少し手折ったくらいでは
大丈夫かと。切花も出回ってますしね。その親木はどうでしょう?
品種によっては切り詰めたものを売ってるのも見かけますし、
桜桃は剪定せずにいるわけにも行きません。

ハサミは消毒してから。雑菌が入ると枯れやすいので
意外と土より水で発根したという「みーさん」のような
例があるのだとおもいます。

発根率も種類によって違うと思うので、験して見ても楽しいかも
験すといえば、いつ花がさくかわかりませんけど、実を
採り蒔けば、芽がでるようですよ♪
Dさんの書いてくださったURLの中にありましたね。


Re^6: 桜の挿し木 ありがとうございました〜 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/16(Wed) 09:30

> 去年、家の桜が折れてちゃって、それを赤土に挿し木したんど・・・
> 枯れちゃいました。
> 成功したら報告します!

なるほど そうゆう事情だったんですか
無事成功するといいですね♪


桜も剪定をしないといけない種もあるんですね〜


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ