観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


トロピックスノーの植え替え方をおしえて 投稿者:ともなか 投稿日:2003/04/16(Wed) 10:20

1年半前にトロピックスノーを買いました。

昨夏は、短期間に、次々と上に新葉が出てくる一方、次々と下から黄色く枯れて行くというおそろしい現象が続きました。ある時期に、ピタリと止まりました。
 今から考えても何だったのか分かりません。どうすればよかったのか、どなたか教えてください。

また、今までずっと濃い緑だったのに、この2週間で、全体に黄色くなってきました。温かくなってきたので、思い切って植え替えをしてみようと思います。
 どなたか、植え替えの方法を教えてください。

現在、高さは70cm位で葉は6枚です。週に2回水やりをして、カーテン越しの窓際において育てています。部屋は乾燥ぎみです。湿度を保つためのよい方法があるのでしょうか?


Re: トロピックスノーの植え替え方をおしえて 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/16(Wed) 16:14

ディフェンバキアですよね?
ディフェンバキアは鉢内の過湿を嫌うので、水やりは春と秋は鉢土が乾いてから与え、夏は鉢土の表面が白っぽく乾いてから、冬は乾ききってから与えるそうです。なので、すこし水の与え過ぎで根腐れを起こしてはいないでしょうか?
部屋は乾燥ぎみとのことですが、霧吹きなどで葉水してやるといいと思いますよ。
植替えは 5月に入ってからがいいと思います。

過去ログにこんなのもありました
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/48/48_15.html
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/42/42_57.html


Re^2: トロピックスノーの植え替え方をおしえて 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/16(Wed) 16:36

植替えですが、
排水のよい土(赤玉3腐葉土1川砂1)を使い、いたんだ葉や茎は切りつめて、株を鉢から抜き、古い土を1/3落し、1回大きな新しい鉢に植え替えます。切り落とした茎は、挿木に用います。
その後は風の当たらない半日陰に置き、鉢土が乾いたら水を与える。
1ヶ月くらいして新芽が伸びてきたらもとの場所に戻します。

手持ちの「失敗しない観葉植物入門」主婦の友社 出版より


Re^3: トロピックスノーの植え替え方をおしえて 投稿者:ともなか 投稿日:2003/04/16(Wed) 23:36

なご実さん、丁寧なお返事ありがとうございました。

葉水や霧吹きはのことは他にも書いてあるのを見たことが
ありますが、鉢の中の加湿は嫌うとは知りませんでした。

5月になったら、教えていただいた通りに
植え替えてみようと思います。頑張って育ててみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ