観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ツデーを植え替えしたけど失敗かな? 投稿者:Suiki 投稿日:2000/06/07(Wed) 13:08

こんにちは。
最近のこの掲示板とっても賑やかになってきましたね〜
私は観葉植物大好きなんですが、その中でもツデーがお気に入りで約2年物がふさふさ(本当に巨大にふさふさ)と繁り、根詰まりしだしたのか葉っぱが黄色くなったり茶色くなったりして、思い切って5月初めに株分けしました!
見るとびっちり根が張っていて、葉っぱは全て切り落とし教科書である本に書いてある通り3つに分けて植え替えました。
しかししかししかし現在までどれもこれも芽がでてきません!!!!
悲しいかな・・・失敗したのかな??? 直射日光にはもちろん当ててなかったし、とりわけ風通し悪いってわけでもなかったんですけれど・・・。
もうあきらめて捨ててしまったほうがいいのでしょうか?
教えてくらさいっっ!!!


Re^4: ツデーを植え替えしたけど失敗かな? 投稿者:ゴマ 投稿日:2000/06/09(Fri) 12:37

> こんにちは。
> 最近のこの掲示板とっても賑やかになってきましたね〜
> 私は観葉植物大好きなんですが、その中でもツデーがお気に入りで約2年物がふさふさ(本当に巨大にふさふさ)と繁り、根詰まりしだしたのか葉っぱが黄色くなったり茶色くなったりして、思い切って5月初めに株分けしました!
> 見るとびっちり根が張っていて、葉っぱは全て切り落とし教科書である本に書いてある通り3つに分けて植え替えました。
> しかししかししかし現在までどれもこれも芽がでてきません!!!!
> 悲しいかな・・・失敗したのかな??? 直射日光にはもちろん当ててなかったし、とりわけ風通し悪いってわけでもなかったんですけれど・・・。
> もうあきらめて捨ててしまったほうがいいのでしょうか?
> 教えてくらさいっっ!!!
>
  5月初めに株分けだったら大丈夫ですよ
しばらくすると出てくるとおもいますヨ〜♪
株分けしたあとは、弱っているので温度が必要ですが、5月なら問題ないです。
北海道とかなら別ですが・・・
  


Re^3: ツデーを植え替えしたけど失敗かな? 投稿者:ささき 投稿日:2000/06/08(Thu) 20:59

こん**わ!
もうみぞぐちさんがレスつけてますが、シダ類は思ったより(笑)も
丈夫なので心配いらないと思います。
植え替えをしたので一時的に元気がなくなっただけかと...

逆に焦って肥料や栄養剤なんかをあげちゃうと植物体に負担が
かかっちゃって枯れる原因になるので、ここは気長に待ちましょう。
きっと、もうすぐ新芽がでてきますよ。


Re^2: ツデーを植え替えしたけど失敗かな? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2000/06/08(Thu) 13:00

2年ほど前に5年間植えっぱなしになっていた鉢植えのタマシダを
株分け、植え替えしました。植え替え前の状態はSuikiさんのもの
と同じです。植え替えの時に気になったのはびっしり張っている根
のごく一部しか生きていなかったことで、活着の悪さを見越して4
株ほどに分けて養生しましたが、生き残って葉が伸びてきたのはそ
のうち1つだけでした。(^^;;

シダ類は極めて水切れに弱く、一時的にでも根が弱ると回復が思わ
しくないので、植え替えはそれなりにリスクを伴うと考えた方がい
いようです。うちのタマシダの場合、活着した一株は株分け後10日
ほどして新芽が動き出しました。植え替えた株の中心に張りのある
新芽が出ているようであれば、動きが遅くとも回復してくると思い
ますが、新芽が全く出ていないようならあきらめた方がいいかもし
れません。


Re^5: ツデーを植え替えしたけど失敗かな? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/06/12(Mon) 22:25

みぞぐちさん!ささきさん!ゴマさん!
いつもレス誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ