観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


イチゴがウドンコ病に・・・ 投稿者:つぼみ 投稿日:2003/03/02(Sun) 18:25

実は今年初めてイチゴの苗を買ってきて育てています。
横長のプランターに3株植えているのですが真ん中の株を残して
2つがウドンコ病になってしまったようです。
対処の仕方がわからずそのままにしています。
水はちゃんと今でも与えています。誰かどうしたら良いのか教えてください。ちなみイチゴは食べても大丈夫でしょうか?


Re: イチゴがウドンコ病に・・・ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/03/03(Mon) 11:55

うどんこ病の程度にもよりますが、気になるようでしたら、
薬剤を使った方が良いと思います。ひどくなると枯れますから。
軽ければ、見栄えはともかくやりすごせるケースもあります。

イチゴが食べたいのであれば、実がつかない今のうちに
殺菌剤を使って直してしまうのをオススメしますが、
最近、うちのBBSでうどんこ病が話題になり、下記のような
ケースも見られました。3株ですので、殺菌剤で拭いてあげても
よいかも知れませんね。

風通しをよくすることが蒸れなども防ぎますので、葉が茂り
過ぎていたら少し減らしても良いかも。状態がわかりませんけど。

---------------------------------------
BBSより引用 みょん★みょんさん、お借りしました。


家のイチゴも購入したときうどん粉になってて最初は汚れてると思い葉もふいてもなくならないので調べてみたら(その頃はうどんこのことすら知らなかった)病気じゃありませんか!!!
薬は嫌なのでとりあえず風通しの良い所に置いて毎日弱酸性水にHB-101を少し濃い目に入れた水でふいたら1週間程度で真っ白になった葉が綺麗な緑に戻りました。

------------------------------------------------

弱酸性水ですが、自然農薬の話しをしていましたので、
酢とか木酢液の希釈などをさしています。


Re^2: イチゴがウドンコ病に・・・ あせりすぎてしまいました・・・ 投稿者:つぼみ 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:07

ありがとうございます。
実はウドンコ病になってしまった2株は切ってしまいました・・・
ちょっとあせり過ぎてしまいました(せっかちな性格なので・・・)
今は2株は枝だけになっています。これは来年も咲かせる事が出来るでしょうか?ちなみに真ん中の健康な1株には小さい実が少しなっている状態でした。 もう食べたらやばいでしょうか?
せっかく丁寧に教えて頂いたのに済みませんでした。
でも教えて頂いた事はこれかの植物生活に活用させていただきます。
(小さな家庭菜園を作ろうと思っていますので・・・)
お手数をおかけしますが、もう一度教えてください。
宜しくお願いいたします。


Re^3: イチゴがウドンコ病に・・・ あせりすぎてしまいました・・・ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:53

(笑)切っちゃいましたか?
わたしも、どっちかというと、つぼみさんに近い性格で
バラとかもすぐ葉っぱむしったり切ったりしちゃうんですよー。

イチゴは宿根するみたいなので、(←知らずに捨てた経験有り)
根気良く育てれば、また芽吹くと思いますよ♪

あと、実がついたら、薬剤(毒?)もかけにくいので、実のつく前に
という話しでしたので、真中の実は大きくなればそのまま
食べられるのではないかと思います。
カビじゃないけど、まあそんな感じの病気と思えば良いのでは
ないでしょうか?薬剤なら抗菌剤を使います。

自然農薬的には予防として、弱酸性水をかけたりします。

家庭菜園いいですね! わたしも今年から作ろうかなと思っています。
ネット友達に教えてもらいながらですけど。
ダメかもって思ったらすぐ、ポイっとかするのでなかなかなのですけど(汗)


Re^4: イチゴがウドンコ病に・・・ あせりすぎてしまいました・・・ 投稿者:つぼみ 投稿日:2003/03/03(Mon) 23:18

ありがとうございます!
るびぃさんってすごい物知りですね。すごい尊敬しちゃいます!!
イチゴは何とか根気強く育ていこうと思います!
るびぃさんも家庭菜園を始めるのですね!
お互いがんばりましょうね!
きっと最初に壁にぶち当たって相談するのは私の方が先でしょうけど・・・というよりも相談出来るようになるまでが大変かも・・・
今回はせっかちの私の相談にのって頂いてありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ