観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラの植え替えは? 投稿者:kazu 投稿日:2002/11/14(Thu) 22:07

みなさんこんにちわ〜
今年からミニバラを始めたkazuです。
早速相談なんですけれど買ってきたときに
付いていたつぼみが全て花が咲きまして
もうつぼみもなくなってしまいました。
そろそろ植え替えをしたいんですけれど
葉は青々花を摘んだところから新芽も出てきている
んですけれどこんな状態で植え替えしても
平気なんですか?でも買ってきた時の鉢では
本当に小さくて一回り大きなものに変えて上げないと
駄目なような気がするんですけれど・・・。
教えて下さいな。


Re: ミニバラの植え替えは? 投稿者:KITA 投稿日:2002/11/15(Fri) 09:14

> 付いていたつぼみが全て花が咲きまして
> もうつぼみもなくなってしまいました。
> そろそろ植え替えをしたいんですけれど

ミニバラですが、ほぼ四季咲きとなっていますが、冬はお休みします。
花が終わったところのようなので、株の外側を向いた良さそうな芽のすぐ上で斜めにカットして(結構刈り込んでいます。)同時に細い枝も整理します。(挿し木苗だったら無いと思います。)

次に植え替えですが、たぶんプラスチックの鉢の中に黒いポリポットが入っていると思いますので、底の穴に指を入れればスポッと抜けます。一回り大きな鉢(3cm大きい鉢)に鉢底石を入れ、根を崩さずに苗の周りに土を足して棒状のもので土を突きながら入れます。隙間がないように入れ、水をあげます。最初は水を入れると土が下がるので、ここで土を足してあげます。来年の花のために肥料を入れてあげて完成です。植え替え後は苗が弱っているので、直射日光の当たらない所へ置いて、落ち着いたら日向へ。

これで枯れちゃったらゴメンナサイね。今までこれで何とかやってきました。


Re^2: ミニバラの植え替えは? 投稿者:sunnyboy 投稿日:2002/11/15(Fri) 10:42

植え替えについて補足いたします。

この方法でも枯れませんし、初心者向きではあるとおもいます。

普通の方法は、鉢植えのバラに付いては、冬の休眠期(12月中旬以降
2月頭までくらい)に、土を総取り替えします。

これは、バラの場合、冬には太い根のみ残り、細根は春に新しく
生まれ変わることから可能な方法です。細い根はちぎれても、
基本的に死んでますので、太い根を大切にして土も清潔なものに
取り替えます。
また、バラは根の痛んだところから細菌が入り込み、根頭がん腫病
にかかることがあります。放っておくと枯れてしまいますので、
これをチェックすることもできます。数個ならその部分を取り去り
ますが、数が多いようなら株そのものを破棄します。植木鉢も処分
したほうが言いと思いますが、使用するなら十分に殺菌する必要が
あります。

土をすっかり落としたら、先ほどのレスにもあるように、枝も強め
に剪定し、全体を殺菌剤で消毒したあと、新しい土で植えこみます。
バラは割と肥料を要求しますので、既定とおり元肥をしこみますが、
根に直接肥料が触れないよう注意してください。マグアンプのように
土に混ぜ込んで使えるものが安心でしょう。

植え替え後は書きこみのとおりです。冬は以外と乾燥しますので、
からからにしないように気をつけます。

冬、戸外で寒さを耐えぬいた株は、春になって新しく伸びた枝に
素晴らしい花を付けます。剪定することで、芽の高さもそろい、
枝も増えますので・・・。

なお上記の植え替えは葉が落ちて、完全に休眠に入ってから行い
ます。暖かくなってくると、地上部は変化がなくても新しい根は
のびて来ていたりしますので、1月中までに終えておくと安心で
すね。もちろん戸外で管理しますが、あまりに寒風があたったり
凍りっぱなしだと枝が枯れこんだりします。関東なら戸外の日当
たりでかまいません。

土を落とすなんて、普通の植え替えではやらないので、ちょっと
勇気がいりますが・・・。


Re^3: ミニバラの植え替えは? 投稿者:kazu 投稿日:2002/11/16(Sat) 20:55

ありがとうございました。
今まで花が有ったこともあって
夜は部屋に入れていたんで
葉が全開だったみたいで。
これから外で休眠してくれるまで
ほって置きます。
初めての植え替えでどきどきですけれど
頑張ってみますね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ