観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


つるバラが・・・ 投稿者:草花初心者 投稿日:2002/10/25(Fri) 21:12

今年の5月頃に義母が植木市で買い求めた物を頂き、
現在庭で育てています。
つるバラですが、生えてきた葉にすべて虫が食べたような
小さな穴がいくつもあいてしまって、やがて葉が全部落ちて
しまいます。
これは何か病気にかかったのでしょうか?。
虫にやられたのでしょうか?。
何かいい薬がありましたら、教えて下さい。


Re: つるバラが・・・たぶん 投稿者:KITA 投稿日:2002/10/26(Sat) 14:02

私もバラが大好きで気づくと、手にしております。
(ピンク・赤系〜ラベンダーブルー系のみ)

今の時期に葉が落ちてしまうのはチョット早いので
それはたぶんハダニの仕業だと思います。
葉っぱの裏側から樹液を吸い取られて、葉がダメになったので
落ちたのだと思います。

対策はホースで葉っぱの裏側を洗う事と、風通しと水はけを
良くするのがいいです。うちは小さい子供がいるので薬品は
オルトランのみ。あとは虫退散スプレーと竹酢液くらいしかありません。

あといろいろなイモムシがいっぱいいるので(5cm〜5mm)
菜箸のような長い棒を用意した方がいいですよ。ツルバラはのびるので
新芽が美味しいらしく2mあたりは茎だけにされています。届かない
ところにデッカイのが3匹いてお向かいのおじさんに退治して貰いました。
5月の花を今から想像してお互い頑張りましょうね。


Re^2: つるバラが・・・たぶん 投稿者:草花初心者 投稿日:2002/10/26(Sat) 16:58

レスありがとうございました。

>薬品はオルトランのみ。
あとは虫退散スプレーと竹酢液くらいしかありません。

すみません おたずねしますが、これらの薬はホームセンター
に行けばありますでしょうか?。


Re^3: つるバラが・・・ありますよ〜 投稿者:KITA 投稿日:2002/10/27(Sun) 15:01

オルトランは顆粒のものです。(便利です)タケダかな?

虫退散スプレーは生協で購入しましたが、たぶんホームセンターにもあるはずです。

竹酢液(木酢液)もペットボトル1L入り¥980円で購入したと思います。(薄めて使うので長く使えます。家の場合は猫よけにも使ったのでかなり早く減りましたが・・・)

今、バラの苗の時期なのでいろいろなバラの道具が見つかると思います。
HCでなにかよい物が見つかるかも?(私は先日フロリバンダの苗を購入してしまいました。)




観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ