観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラについて教えてください 投稿者:kazu 投稿日:2002/10/24(Thu) 21:41

こんにちわ〜始めましてです。Kazuと言います。
先日、衝動買いで「ミニバラ」を購入してしまいました。
背丈は15cm位で黄色い花をつけてくれるとっても可愛い感じです。
なんとか上手く育てたいのですが最近日当たりの悪い下の方の
葉っぱが黄色くなって来てしまいました。
大丈夫でしょうか?それとみなさんのHPとか見ると冬は
休眠??時期みたいですけれど・・・このミニバラは最近購入した
時で青々としていてつぼみもつけていました。種類が違うのでしょか?
剪定とか上手くすると年に何回も咲かせるとのことですので
上手く育てたいと思っています。本当に初心者で申し訳無いのですけれど
良いアドバイスいただけたら嬉しく思います。
また、このバラの種類はなんなんでしょう??
黄色い花を咲かせています。


Re: ミニバラについて教えてください 投稿者:sunnyboy 投稿日:2002/10/25(Fri) 13:59

基本的にミニバラ,また普通のバラも四季咲き種なら,今が花盛りですね
(関東なら)。真夏の暑いときはややペースダウンしますし,冬は休眠し
ます。

ミニバラの管理ですが,まず戸外の日当たりの良いところで育てること
です。室内では無理,位に思ってください。
水は鉢の土の表面が乾いてきたらたっぷり底から流れるくらい与え,
もし受け皿をしいているときは必ず水が溜まらないよう,しっかり捨てる
ことです。必要がなければ皿は敷かないほうがらくですね。

いずれ今の花が終わり,冬が来ると葉を落とします(ものによっては一部
残るものもあるかと思います)。このときに植え替えと強剪定をすると良
いでしょう。完全に休眠したら,鉢から抜いて痛んだ根を整理し(太くて
白い根は痛めない様にし,細い根は多少痛んでも問題ないです),30分
程根を水につけてから,新しい用土で一回り大きな鉢に植え替えます。
枯れた葉は取り去り,このとき出来れば殺菌剤で木全体を消毒すると良い
でしょう。

土は市販の土で良いと思いますが,あまり粗悪品は使わないこと。
鉢底に網を敷き,ゴロ土(鉢底用の土)を数センチしいた上で,根を広げ
新しい用土を入れます。くれぐれもこのような土を全部取りかえる植え替え
は休眠期でないと出来ませんので,注意してください。
また,全体を1/3くらいに切り縮めてしまい,あまりに貧弱な枝は整理
します。この状態で冬を越しますが,カラカラに乾かないよう,水やりは
続けます。ただし葉も少なく,成長期でもないので乾くまでに間は空くで
しょう。週に何回,とかではなく,状態をみて与えます。

春になると新しい枝が伸びてきてその先に花をつけます。
その後は花が終わったら今度は軽い剪定をし,真夏になったら細い枝を透
かして暑さ対策をとるとともに,夏は花をつけさせないようにします。
真夏はあまり得意ではないので,体力の消耗を防ぐためです。そして秋の
開花に備えます。肥料は花が終わったころ,つまり6月と11月に与える
(お礼肥え)とよいでしょう(関東地区を基準)。
固形肥料,または液肥を規定の通り与えます。
また植えるときに土にマグアンプなどを元肥として混ぜておくとよいで
しょう。

バラは,ウドンコ病,黒点病,ハダニ,アブラムシ,青虫に良くやられ
ます。薬剤で駆除・防除するのがいいのですが,酢やコーヒー他を使った
防除で工夫している方もいらっしゃいます。この辺はネット検索で調べて
ください。

風通しが悪いと病害虫にやられやすいので気をつけてください。

なお現在葉が枯れているのは,お育ての状況がよくわかりませんのでなん
とも言えません。黒い斑点があれば黒点病なので,すぐにそのような葉は
取り去り,消毒をします。あまり広がらなければ問題ないでしょう。
そのほか室内だと日光不足で葉を落とします。


Re^2: ミニバラについて教えてください 投稿者:kazu 投稿日:2002/10/25(Fri) 23:03

こんにちわ、とても丁寧な説明ありがとうございます。
まず、バラの種類ははっきりわからないですね。
近所のホームセンターで衝動買いしたものですので
「ミニバライエロー」としか書いてありません。
でもとっても気に入っているので良しとします(笑)

で一番心配なのは、やっぱり葉が黄色くなって来ている
事なんですけれどこれはお話を読むと室内に置いていたので
なったのかなと思っています。買ってきてからしばらく室内で
育てていたので。室内でも日が当っていない反対側の下の方
(一番光が当らないと思われるところ)が黄色くなってきてますので。
今日から屋外の日当たりのいい場所に移しました。
夕方からは室内に入れてって感じです。
病気&害虫は全く知識がないのでわかりません。
しばらくこの状況で管理してみて駄目ならお店に持っていったりして
見ていただこうと思っています。

そうそう、お話にあった休眠期は自然と葉が落ちた状態になったら
そう考えたらいいんでしょうか?また植え替えする際の
土ですけれど、バラ用とかで売っている土があったように
思いますがそのようなものを使用した方がいいんでしょうか?
初心者には難しかったのかなと思っていますがなんとか
来年の春にまた花にお目にかかれたらなと思っています。
とりあえず今は可愛い花を楽しんでいますが・・・・。


> 基本的にミニバラ,また普通のバラも四季咲き種なら,今が花盛りですね
> (関東なら)。真夏の暑いときはややペースダウンしますし,冬は休眠し
> ます。
>
> ミニバラの管理ですが,まず戸外の日当たりの良いところで育てること
> です。室内では無理,位に思ってください。
> 水は鉢の土の表面が乾いてきたらたっぷり底から流れるくらい与え,
> もし受け皿をしいているときは必ず水が溜まらないよう,しっかり捨てる
> ことです。必要がなければ皿は敷かないほうがらくですね。
>
> いずれ今の花が終わり,冬が来ると葉を落とします(ものによっては一部
> 残るものもあるかと思います)。このときに植え替えと強剪定をすると良
> いでしょう。完全に休眠したら,鉢から抜いて痛んだ根を整理し(太くて
> 白い根は痛めない様にし,細い根は多少痛んでも問題ないです),30分
> 程根を水につけてから,新しい用土で一回り大きな鉢に植え替えます。
> 枯れた葉は取り去り,このとき出来れば殺菌剤で木全体を消毒すると良い
> でしょう。
>
> 土は市販の土で良いと思いますが,あまり粗悪品は使わないこと。
> 鉢底に網を敷き,ゴロ土(鉢底用の土)を数センチしいた上で,根を広げ
> 新しい用土を入れます。くれぐれもこのような土を全部取りかえる植え替え
> は休眠期でないと出来ませんので,注意してください。
> また,全体を1/3くらいに切り縮めてしまい,あまりに貧弱な枝は整理
> します。この状態で冬を越しますが,カラカラに乾かないよう,水やりは
> 続けます。ただし葉も少なく,成長期でもないので乾くまでに間は空くで
> しょう。週に何回,とかではなく,状態をみて与えます。
>
> 春になると新しい枝が伸びてきてその先に花をつけます。
> その後は花が終わったら今度は軽い剪定をし,真夏になったら細い枝を透
> かして暑さ対策をとるとともに,夏は花をつけさせないようにします。
> 真夏はあまり得意ではないので,体力の消耗を防ぐためです。そして秋の
> 開花に備えます。肥料は花が終わったころ,つまり6月と11月に与える
> (お礼肥え)とよいでしょう(関東地区を基準)。
> 固形肥料,または液肥を規定の通り与えます。
> また植えるときに土にマグアンプなどを元肥として混ぜておくとよいで
> しょう。
>
> バラは,ウドンコ病,黒点病,ハダニ,アブラムシ,青虫に良くやられ
> ます。薬剤で駆除・防除するのがいいのですが,酢やコーヒー他を使った
> 防除で工夫している方もいらっしゃいます。この辺はネット検索で調べて
> ください。
>
> 風通しが悪いと病害虫にやられやすいので気をつけてください。
>
> なお現在葉が枯れているのは,お育ての状況がよくわかりませんのでなん
> とも言えません。黒い斑点があれば黒点病なので,すぐにそのような葉は
> 取り去り,消毒をします。あまり広がらなければ問題ないでしょう。
> そのほか室内だと日光不足で葉を落とします。


Re^3: ミニバラについて教えてください 投稿者:sunnyboy 投稿日:2002/10/26(Sat) 09:48

> 「ミニバライエロー」としか書いてありません。
> でもとっても気に入っているので良しとします(笑)

そうですね、それで良し としてください!(笑)

> 買ってきてからしばらく室内で 育てていたので。

バラの類は室内では無理です・・・。ちょっと飾りたい気持ちは
わかるのですが。
黄変は室内管理によるもので、そのうち全体的に落葉してしまいます。
バラは日光と風通しが大切なんですが、本来は24時間外で管理した
いですね。室内は空気が滞留しますし。まあ花時だけならいいかな?。

花もそんなに長く持ちませんので、少し終わりかけたら、早めに切り
取ります。切る場所は花首のしたでいいんですが、数センチしたの
しっかりした葉の上1センチあたりで切ると、わき目からもう一度花
が咲くかもしれません。
早めにきったものはお猪口なんかに挿しても数日楽しめます。

用土については、バラ用があればよいと思いますが、おそらく大苗
用で量が多いとおもうので、ミニバラには多すぎます。普通の鉢植え
用土でよいと思います。バラは肥沃な土が好きなので、少し元肥を
足したものが良いですね。根に肥料が触れるといけないのですが、
なれて居なければ、マグアンプを混ぜ込んでおけばとりあえず大丈夫
でしょう。バラ用のものは肥料分が大目に入っていますのでそのまま
で。

病気・害虫は見れば明らかに変なのでわかります。ホームセンター
ほか花屋でも、しっかり園芸の知識がある人は少なく、(彼らは
生産者ではなく、販売者ですから)以外とわからないものです。
また、答えてくれても実は不正確だったり・・・。詳しい方が
いらっしゃればいいんですけど。

インターネットで「ミニバラ 育て方」なんかをキーにして
検索してみると、具体的に図解や写真で作業手順がかいてある
HPがいくつか出てきます。その中であんまり難しくなさそうな
ものを参考にしてみてください。
なんで?と思うところはまたここでご相談ください。


Re^4: ミニバラについて教えてください 追伸 投稿者:sunnyboy 投稿日:2002/10/25(Fri) 14:14

そうそう,種類についてですが,黄色いミニバラ,というだけでは
おそらく何百と言う単位で品種があると思われます。そのなかで今
生産されているものとないものもありますが・・・。

よほど特徴があれば見ても分かりますが,実際のところ,生産者が
教えてくれないと分からないものも多分にあると思われます・・・。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ