観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモ...バッサリやられて。 投稿者:ささき 投稿日:2000/04/30(Sun) 17:33

GW突入です!観葉植物を植え替えようかな?

クワズイモを育ててますが、冬に室内に避難させている時に
母が「葉っぱが邪魔!」と茎(幹?)をバッサリ切っちゃいました。
果たしてこの株は助かるでしょうか?
3本中の1本なので、ダメなら今度植え替えるときに切られた株だけ
除きますが...

上のURLにそのクワズイモを撮った画をアップロードしました。
どうかよろしくお願いします。


Re: クワズイモ...バッサリやられて。 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/05/03(Wed) 22:45

是非、GW植え替えをされてくださいね。
遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m 

画像を見させていただいたので、すごくわかりました。
誠にありがとうございます。

クワズイモの切られた株、元気そうですね。
1〜3つ位、切られた株から芽が出てきますよ♪
逆にたくさん出すぎてまた・・・?(笑)

大丈夫ですので、そのまま育ててくださいね。
切り口は、乾燥してしまっているようですので、
大丈夫とは思いますが、切り口を保護するものに
カルスメイトというのが売っておりますので、
ぬっておかれると菌が入らなくて腐るのを予防
できるので良いかと思いますよ。


Re^2: クワズイモ...バッサリやられて。 投稿者:ささき 投稿日:2000/05/03(Wed) 23:36

レス、ありがとうございます_(_ _)_

> クワズイモの切られた株、元気そうですね。
> 1〜3つ位、切られた株から芽が出てきますよ♪
> 逆にたくさん出すぎてまた・・・?(笑)
一先ず安心しました(^。^;)ホッ!
最近、ほんのちょっと芽が膨らんできたような???
それより植え替えです!早速明日しましょう。
根がびっしり張ってます。鉢から抜くだけでも一苦労しそうです(笑)

> 切り口は、乾燥してしまっているようですので、
> 大丈夫とは思いますが、切り口を保護するものに
> カルスメイトというのが売っておりますので、
> ぬっておかれると菌が入らなくて腐るのを予防
> できるので良いかと思いますよ。
切り口は乾ききってますので大丈夫だと思います。

うぅぅぅん、コレでも農学部農学科園芸学専攻です(でした)。
ぢつは(笑)。如何に勉強してなかったか...<σ(^^)


Re^2: クワズイモ...バッサリやられて。 投稿者:ささき 投稿日:2000/05/03(Wed) 23:36

レス、ありがとうございます_(_ _)_

> クワズイモの切られた株、元気そうですね。
> 1〜3つ位、切られた株から芽が出てきますよ♪
> 逆にたくさん出すぎてまた・・・?(笑)
一先ず安心しました(^。^;)ホッ!
最近、ほんのちょっと芽が膨らんできたような???
それより植え替えです!早速明日しましょう。
根がびっしり張ってます。鉢から抜くだけでも一苦労しそうです(笑)

> 切り口は、乾燥してしまっているようですので、
> 大丈夫とは思いますが、切り口を保護するものに
> カルスメイトというのが売っておりますので、
> ぬっておかれると菌が入らなくて腐るのを予防
> できるので良いかと思いますよ。
切り口は乾ききってますので大丈夫だと思います。

うぅぅぅん、コレでも農学部農学科園芸学専攻です(でした)。
ぢつは(笑)。如何に勉強してなかったか...<σ(^^)


Re^3: クワズイモ...バッサリやられて。 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/05/04(Thu) 00:19

> 根がびっしり張ってます。鉢から抜くだけでも一苦労しそうです(笑)

鉢底から根っこが出ているようでしたら、鉢底から出ている根っこは、
カットしないとおそらく抜けないと思います。

ちょうど植え替えには最高の時期ですので、植え替え後も順調に育って
くれると思いますよ♪

では、がんばってくださいね!
良いGWを!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ