観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップってどうやって増えるの? 投稿者:ゆみこ 投稿日:2000/05/05(Fri) 22:06

はじめまして。今年初めてチューリップを咲かせて大喜びしている私です。
と〜っても初歩的な質問なんですけど、どなたか教えて下さい。
チューリップって、球根ですよね?という事は、種がないんですよね?花が終わったら、掘り起こしてしまうでしょ?どうやって増えるんですか?それと、花の色とかの品種改良は、どうやってするんですか?きっと、とっても初歩的な疑問なんでしょうけど、気になって仕方ないんです。私の友達は、球根の下に、お芋のように球根がいっぱい付いて増える。品種改良は注射で…なんて言って、まるっきり私を騙そうとしています(いくらなんでも、そんなにバカじゃな〜い!)。私は、球根が大きくなって、分かれて増えるのかなぁ?違う色の花粉を付けると、違う色を咲かせるようになるのかなぁ?なんて思っているんですけど…。どなたか、Eメール送って下さいませ…。


Re: チューリップってどうやって増えるの? 投稿者:ささき 投稿日:2000/05/07(Sun) 16:06

初めまして〜
最近こちらに出入りさせてもらってます、ささきといいます。
まもなくブルーミングスケープさんがレスをつけると思いますが、
σ(^^)の知っている範囲でなら...ということで書いてみました。

まずはチューリップの増え方から。。。
>私は、球根が大きくなって、分かれて増えるのかなぁ?
そうです、チューリップは普通、種ではなくて球根で増えます。
花が終わって、葉が枯れてきたら球根を掘り出してみて下さい。
(花が終わったからといってすぐに掘らないで下さい。新しい
球根をつくっている真っ最中です!)茎の根元にボコボコっと
新しい球根がくっついていると思います。
チューリップに場合は、今花が咲いている球根が萎んで代わりに
新しい球根を作るのではなくて、その球根が幾つかに分割して
新しい球根が出来るように見えます。
原種(野生のもの)に近いものの中には種をつける品種もあるかも
しれません。でも普通にそこら辺にある種類では無理でしょう。

チューリップの品種改良はどうするのか?やったことがない(笑)ので
本に書いてあるコトを参考に、簡単に書くと...
実際注射するのかどうか知りませんが、「薬剤」を使用して染色体を
増やしたり、放射線を照射して、わざと突然変異のモノを作って
それらの中からイイものを選んで育てていきます。
また、ふつうのやり方(球根が増やす方法)では時間がかかります。
短時間でたくさん作るため、好ましい品種があると組織培養でその
コピーをたくさん作っていきます。いわゆる「クローン技術」って
ヤツですね。

これは、チューリップに限らず、多くの植物に利用される技術です。
この数年で「ラン」が「ふつうの花」同様に出回るようになったのも
この技術のおかげです。


答えはE-メールで、、、とありましたが、同じ疑問をもっている方も
おられるかもしれないし、BBSに質問されていたので、こちらにレスを
つけました。ご了承下さい。


Re^2: チューリップってどうやって増えるの? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/05/09(Tue) 21:06

ささきさん!またまた、ありがとうございますm(_ _)m 
今後共、何かあったらお願いしますm(_ _)m 


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ