観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの苗が枯れちゃった 投稿者:たこりん 投稿日:2000/05/27(Sat) 16:35

ツリーローズのブルーリバーという品種の苗を買い、ガイドどおりに土や肥料や買ってきて、一生懸命植えました。最初の2週間ぐらいは、順調に新芽が伸び、5〜6CMぐらいになったころから、だんだん枯れてきてしまいました。水をやりすぎた覚えもなく、殺虫・殺菌剤を買ってきてかけてみたり、いろいろ手を尽くしましたが、3週間ぐらいでとうとう新芽は枯れきってしまいました。まだちょっと茎に緑が残っていて、あきらめきれずに水やりなどしています。どうにか復活させることはできないでしょうか?また、考えられる原因は?このままでは、再びバラに挑戦することができません。よろしくお願いします。


Re: バラの苗が枯れちゃった 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/05/28(Sun) 11:41

バラの苗を選ぶコツとして、茎がなるべく太いものを選ぶと良いです。
また、苗を植える際、つぼみは、摘み取って植えたほうが生長が良く
なりますよ♪
なるべく長い時間、日光の当たる場所を選んで置いたり、植えたりしてあげると良いです。
特に苗木の場合は、水やりをたっぷり与え、乾燥しすぎるのを防ぐと、根付きが良くなります。乾燥させすぎると根付きが悪くなってしまいます。もちろんいつも土が湿っているような状態では根腐れしてしまいますので注意なさってくださいね。

>まだちょっと茎に緑が残っていて、あきらめきれずに水やりなどしていま
>す。

状態がはっきりとはわかりませんが、新芽が枯れてしまっているようなので、新芽の部分から下、1/3を切り戻して(カットして)様子を見られてください。
できれば、茎の根元のある土の上にワラ等を敷いてあげ、乾燥を防いであげるともっと良いと思いますよ。
苗木を植える際、土をなるべく良くしてあげないと生育不良を起こしてしまったりします。なるべく水はけを良くするとともに、赤土等、粘土質を少し混ぜてあげることにより、花付きも良くなります。肥料は1月頃、油粕などをたっぷり与えてね♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ