観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/05(Sat) 13:21

助けてください!
コーヒーの木が先端のほうから融けたように変色してきました。
玄関(0度〜5度)に置いていたのがいけなかったと思い他の部屋(10度〜13度)に移しました。
このままでよいでしょうか?
北陸在住、100円ショップで4年ほど前に買って一度植え替えもしました。他の部屋で越冬していたのですが、冬以外は玄関で育てています。今冬うっかり移動し忘れました。
気になるのは水遣りです。冬でもある程度水遣りをしないと葉っぱが
落ちたことがあるので水遣りは欠かせません。
今しんなりしているのが寒さのせいだとしたら、何時ごろから水遣りしたらいいでしょうか?


Re: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:コバ 投稿日:2011/02/24(Thu) 12:56

コーヒーの木の葉がパリパリに。
茎の一番上にある若葉は元気がよいのですが、その他の葉は先端部が茶色くなってしまい、土に近い葉は枯れてしまいました。
コーヒーカップ程度の鉢に10センチほどの木が5本程度生えています。
肥料は3か月に一度少しやりました。直射日光には当たっていません今の季節は部屋の温度が日中10度程度で深夜には0度〜5度程度になってしまいます。
どうしたら良いか対策を教えていただけませんか。


Re: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:いちろう 投稿日:2011/02/05(Sat) 19:06

暖かい環境に移してから水やりをしてください。
水の多い少ないよりも温度管理をのほうが大切です。
最低温度10度以上を保つ工夫が必要です。
温度を確保した上で水やりをするといいです。


Re^2: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/06(Sun) 23:53

今10度以上にしていますから、乾いていたら水遣りしてみます。
少し水はけが悪くなってきているので、根詰まりの心配もあります。
植え替えも考えていましたが、暖かくして様子を見たほうがいいですね。


Re^3: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:いちろう 投稿日:2011/02/07(Mon) 10:37

気温が低くて活性が落ちている今の時期には植え替えはよくありません。
土が乾かないのは根が水を吸収していないからだと思いますからそのまま春を待つのがいいです。
5月になって日差しが暑くなってから植え替えすれば安全です。

根づまりかどうかは水のはけ具合で判断します。
水やりをして、表面に数分も溜まったままになるようだと植え替えの必要があります。


Re^4: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/07(Mon) 12:36

水遣りをすると上から溢れそうになっても下から水が出ません。
やはり、暖かくなったら植え替えたほうがいいですね。
今、水遣りはあまりしないほうがいいということですね。
でも、芯の部分がだめになっている感じなのでこのままで助かるか自信がありませんが。。。
頑張って欲しいと思います。


Re^5: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:アイビー 投稿日:2011/02/09(Wed) 11:44

> 水遣りをすると上から溢れそうになっても下から水が出ません。
> やはり、暖かくなったら植え替えたほうがいいですね。
> 今、水遣りはあまりしないほうがいいということですね。
> でも、芯の部分がだめになっている感じなのでこのままで助かるか自信がありませんが。。。
> 頑張って欲しいと思います。

私も7〜8年前10p高さのコーヒーの木を100均で買いずっと育てています。(現在高さ1.2〜30M。昨年たった1輪ですが花が咲きました)
>芯の部分がだめになっている感じ
と言うことですが脇芽は出ていないのですか?
それとも中心の成長点、脇芽の先が全て色が変色しているということでしょうか?現在株の高さはどれくらいあり鉢の大きさはどれくらいありますか?
また現在置き場所が10〜13℃と言うことですがこの温度はコーヒーの木がやっと生きていける温度なので出来たらもう少し暖かい室内(15℃以上)に移動した方が活性が高まります。


Re^6: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/09(Wed) 21:23

大きくなって花まで咲いたら素敵ですね。うらやましいです。
多分、我が家の株は厳しい環境だったと反省しております。
最低15度の暖かい部屋へ移動しました。
買ったときは7〜9cmほどでした。そのときは脇目があり3本成長点がりました。しかし一度乾燥しすぎて2本だめになり、最後の1本の葉っぱが2枚だったんです。
乾燥に気をつけてやっと大きさも現在10センチまでもどり、葉っぱが13枚までになったところでした。この最後の1本がほとんど変色しています。葉っぱも残り3枚になりました。
暖かい部屋で元気になってほしいです。


Re^7: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/13(Sun) 14:14

> 葉っぱが全部枯れてしまいました!
暖かい室内で少し水をやりながら様子を見ていますが、春になったら芽が出る可能性はありますか?
もうあきらめたほうがいいのでしょうか?


Re^8: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:アイビー 投稿日:2011/02/13(Sun) 15:31

>>葉っぱが全部枯れてしまいました!
コーヒーの木は大きくなると幹(茎?)は木化して下部の方は茶色になりますが若木の間は殆ど緑です。現在幹は何色ですか?全て茶色であり全く葉がないとなればたぶん生還の可能性は非常に低いでしょう。
我が家でも親株を挿し木してようやく1本だけ成功した挿し木株を冬暖房の無い室内(それでも最低10℃の室内)に置いていたら残念ながら枯れたことがあります。大きくなると暑さ寒さにも少しは耐えますが小さい株は抵抗力が弱いので寒暖の影響をもろに受け不調に陥りやすいような気がします。


Re^9: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/14(Mon) 12:36

>先端は緑だったのですが、今は全て茶色になってしまいました。
かわいそうなことをしてしまいました。
次からは、もっと調べてから育てたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ