観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


オリーブの苗がポット植えのまま弱ってきて 投稿者:miel 投稿日:2011/03/17(Thu) 18:10

(2月下旬頃)庭に植えるつもりで、
高さ25cmくらいのオリーブの苗を買ってきました。
その時に店員さんに「庭に植えるんだったらしばらく置いておいて、3月下旬くらいに植えると良いですよ」と言われたので、
ポットのままで庭先に置いていたら、
比較的上の方にある葉が少しずつ変色してきています。
(水は週1くらい?であげていました。)

確かに3月に入って暖かい日と寒い日(雪がチラついたり)が
極端だったので、それが影響したのかなとも思い、
さっき玄関先に一時退避させました。
(ここも少しは日光が入ります。)

当方、オリーブの産地の小豆島が属する香川県です。
気候が適してないことはないと思ってたんですが。。。

・何が原因だったのでしょうか?
 (もしかして水のあげすぎ?)
 (もしかしてポットの中で根詰まり?)
・暖かくなるまでは室内に置いてあげた方が良いのでしょうか?
・暖かくなってこの幼木を地植えしてから、
 当分の間、注意しないといけないことなども教えてください。

シンボルツリーとして大きく育てていきたいと思っています。
よろしくお願いします!


Re: オリーブの苗がポット植えのまま弱ってきて 投稿者:さんたさん 投稿日:2011/03/18(Fri) 21:43

ポットのままは、水切れを起こしやすいですので、
3月頃に地に植えるにしても、ひとまわり大きめな鉢に
根をくずさないようにして、一時、植え込んで管理するように
しますと、比較的、管理しやすいと思います。

基本的にオリーブは屋外でも育ちますが、
今まで店頭などにあって、屋外に置かれていなかった
苗などでしたら寒さがあたったために環境の変化が
原因かもしれませんが、いずれにせよ
植え替えをし、暖かめで明るい場所で
しばらく管理されるといいのではと思いました。


Re^2: オリーブの苗がポット植えのまま弱ってきて 投稿者:ぶるこ 投稿日:2011/03/21(Mon) 16:22

さんたさんの追記として

水遣りですが
必ず土の様子を確認し乾いていれば
たっぷりと容器の底から流れ出てくるまで
株元から与えるようにしましょう。
何日に1回や、○ℓ与えるなどと決めてしまうと
水の過不足が生じ調子が悪くなってしまいます。

また、地植えにされるということですが
しっかりと土壌改良を行ったうえで植えつけましょう。
おおよそ植えつける3週間前までには土作りを済ませて置くようにしましょう。


Re^3: オリーブの苗がポット植えのまま弱ってきて 投稿者:miel 投稿日:2011/03/21(Mon) 19:35

さんたさん、ぶるこさん、アドバイスありがとうございます!!^^
暖かい場所に移動して、葉の変色は止まったように思います。
水やりも注意しますね。
しっかりと土壌改良して、地植えにチャレンジしてみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ