観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルがべたべたする 投稿者:園芸若葉マーク 投稿日:2010/05/22(Sat) 16:06

バジルに元気がなく,葉が下に垂れて元気がない状態です(T_T)
よく観察したところ,植木鉢の周りや葉の一部にべたべたした透明の液が垂れており,
主に葉の裏の葉脈沿いにレモンイエローの楕円形のゾウリムシっぽい虫?がいました
(日光が当たるところより影のところによくいます).
爪楊枝で取ってみたところ,目視では動いているのは確認できませんでした.
この虫の種類と,駆除方法について教えていただきたいです.
食用なのであまり農薬は使いたくないのですが,
もし必要なら薬の種類も教えていただけるとありがたいです.


Re: バジルがべたべたする 投稿者:いちろう 投稿日:2010/05/25(Tue) 10:26

たぶんアブラムシだと思いますから、「マラソン」か「スミチオン」、「オルトラン」などで簡単に駆除できます。
薬品散布をして死滅したのを確認できたら、その後は再発しないようにできるだけ日光に当ててください。
光が当たるのを嫌うそうですから周囲にキラキラの銀紙を垂らしておいたり、土の表面に銀紙を広げて葉の裏側にも反射光が当たるようにしておくと効果があるそうですよ。


Re: バジルがべたべたする 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/25(Tue) 12:26

ゾウリムシというか、ワラジムシっぽい虫ならワタカイガラムシの類ではないですか?
農薬を使いたくないのなら、ピンセットなどで取り除くのがいちばんですが、取り除けないほど大発生しているのでしょうか。
アブラムシならでんぷんから作られた「粘着くん」や石鹸成分から作られた「オレート液剤」を使うという手もありますが・・・


Re^2: バジルがべたべたする 投稿者:園芸若葉マーク 投稿日:2010/05/25(Tue) 23:06

ありがとうございます!
早速調べてみたところ、どうもワタカイガラムシの類っぽいです。
今回の虫は美脚じゃないので、アブラムシではなさそうです(むしろ足あるのって位短い)。
何日か前に念入りに取り除いたのですが、後日また何匹か見付けたので、
結構増えてしまっている気がします。
手作業で除去が無理なら、やはり薬品に頼るしかないでしょうか?


Re^3: バジルがべたべたする 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/26(Wed) 00:10

正確には「ワタフキカイガラムシ」や「コナカイガラムシ」の類でしたね。
ピンセットや歯ブラシ、流水などで念入りに何度か取り除いていれば、だんだん少なくなるのではないでしょうか。
バジルなので、あまりごしごしこすり落とすことはできませんが。
それでも発生するようなら、ハーブに使える殺虫剤を使うしかないのでしょうね。


Re^4: バジルがべたべたする 投稿者:園芸若葉マーク 投稿日:2010/05/30(Sun) 23:38

とりあえず、流水で対処を始めてみました。
洗った後はベタベタした液もついでに取り除けたので、
しばらく続けて、様子を見てみようと思います。

お返事を下さった方、本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ