観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラの剪定について。 投稿者:ユチョン 投稿日:2009/10/17(Sat) 08:01

50程のバラ鉢のほとんどが葉が無い状態です。
(黒点病、他、夏の管理が悪く)
この時期ですが、どうせ光合成も出来ないし、
新しい葉やなにかしらの動きを?うながす為に
剪定で枝を短めにしてもいいでしょうか?
また、枝枯れ病の枝は緑色のとことまで切り戻した方がいいのですか?
付け根までいってしまって切りにくい物はどうしたらいいのでしょう?
数多く持っているのに基本がおろそかです。勉強し直します。
よろしくお願いします。


Re: バラの剪定について。 投稿者:同士 投稿日:2009/10/18(Sun) 10:35

まだ早い気がしますよ。
内地の平均的な気温だと、切ったあと新芽をふくと思いますから冬の寒さで芽が枯れてしまうかもしれません。
バラに限らず剪定するのは、成長が止まった冬〜新芽の伸びだす前の春先までにやっておくと失敗が少ないです。
切り取れない枯れ枝はほっとけばそのうちに朽ちてなくなります。


Re^2: バラの剪定について。 投稿者:ユチョン 投稿日:2009/10/19(Mon) 06:43

有り難うございました。昨年も伸びたり伸びなかったりの不格好の枝だらけのままバラ達を冬越しさせました。冬も見栄えよく越冬させたいの思いからです。花ガラを切る頃からそこ等辺を頭に入れておきたいと思います。





> まだ早い気がしますよ。
> 内地の平均的な気温だと、切ったあと新芽をふくと思いますから冬の寒さで芽が枯れてしまうかもしれません。
> バラに限らず剪定するのは、成長が止まった冬〜新芽の伸びだす前の春先までにやっておくと失敗が少ないです。
> 切り取れない枯れ枝はほっとけばそのうちに朽ちてなくなります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ