観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


エバーフレッシュが、すごい勢いで葉っぱが落ちてきました。 投稿者:りつこ 投稿日:2009/07/29(Wed) 20:05

初めて投稿します。りつこです。よろしくお願いします。

一ヶ月ほど前に、ホームセンターで150センチほどのエバーフレッシュを1000円で買いました。

購入後は、南向きの部屋の直射日光が当たらない場所に置き、表面が乾きそうになったら水遣り(今は4〜5日に一回、たっぷりと下から流れ出るまで)をして、カイガラムシがついたので、歯ブラシや濡れ雑巾などでそっと丁寧にとりのぞいてました。

一週間ほどまえから葉っぱに霧吹きをかけるといいというのでやりはじめましたが、昨日あたりからすごい勢いで葉っぱが落ちてきました。。。木に触ると、上から下まで、いろんな場所から落ちてきます。。。(泣)水はまだそんなにあげるほどでもないんですが。。。

最近暑くて、同じ部屋でエアコンをかけています。日中仕事にでている時はしめっきり(1階)、かえってくるとすぐエアコンです。
(4時間ほど)

単純に。部屋が乾燥しすぎなのでしょうか?
これ以上葉っぱをおとしたくないので、どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。


Re: エバーフレッシュが、すごい勢いで葉っぱが落ちてきました。 投稿者:同士 投稿日:2009/07/29(Wed) 23:23

たぶん日光不足です。
成長期の今は外に出して日光に当てないとすねて葉っぱを落としてしまいますよ。
そーゆうの多いです。


Re^2: エバーフレッシュが、すごい勢いで葉っぱが落ちてきました。 投稿者:りつこ 投稿日:2009/07/30(Thu) 06:43

同士さん、ありがとうございます。
確かに、購入後は一度も外に出していませんでした。

すぐにでも出してあげたいのですが、いきなり出して大丈夫ですか?
とりあえず、本日はカーテン越しの窓辺において出るつもりです。

帰ってきたらまた様子を見てみますが。。。


Re^3: エバーフレッシュが、すごい勢いで葉っぱが落ちてきました。 投稿者:同士 投稿日:2009/07/30(Thu) 09:16

1ヶ月間も室内に置きっぱなしだと日光に対する抵抗力はなくなっていますから徐々に強い日光に慣らすといいですね。
まず最初は曇り空の頃が無難ですね。
あるいは寒冷紗などで半日陰の状態を作ってやるといいでしょう。
1〜2週間過ぎれば直射日光に当てます。
それでも日焼けするのならしかたないとあきらめましょう。
新しく出てくる葉っぱは耐光性のあるたくましいものになります。


Re^4: エバーフレッシュが、すごい勢いで葉っぱが落ちてきました。 投稿者:りつこ 投稿日:2009/07/31(Fri) 06:57

同士さん、ありがとうございました。
昨日はとっても暑い日で、でも心なしか、いつもより帰ってきたとき元気に葉を広げていた気がします!最近は帰ってきても、「あれ?もう寝てる・・」という日が多かったので。。。

今日は雨で、天気予報も悪そうなので(笑)うちのエバーフレッシュにはちょうどよさそう♪ベランダに出していこうと思います。

いろいろとありがとうございました。




観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ