観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


水栽培のコーヒーの木なのですが…。 投稿者:momo 投稿日:2009/02/18(Wed) 21:43

水栽培のコーヒーの木があります。
もう5年モノです。

一応緑色の葉が今もついてますが
2年前の震災時にひっくり返ってしまい
少し根が切れてしまったのか
一部分が枯れて?そこからは葉が出なくなりました。

(葉が生えない方の幹は表皮みたいなのが剥げてきてます)

でもまだ健在な葉もあります。
この状態でも春に土に植え替えをして、
上手くいくものでしょうか?

住んでるところが北国です。

今は室内で栄養剤を混ぜた水をやって
どうにかしてますが水栽培でキープするにも
かなり限界だと思うのです。

大事なものなので
なるだけ枯らしたくはありません。

初心者なのですが
詳しい方、どうか教えていただきたいです。
宜しくお願いします。


Re: 水栽培のコーヒーの木なのですが…。 投稿者:アイビー 投稿日:2009/02/19(Thu) 10:24

詳しいわけではありませんが.......レスがないようなので。^^;

初心者とご謙遜ですが5年もしかも水栽培(ハイドロではなく水と肥料のみで?)で生きながらえているのであればいやはやたいした物です。
私の感覚では1〜2年が初心者?と思っていますので。
私も100均のミニコーヒーノキから育てて5〜6年です。現在1.3M位の高さです。残念ながらまだ開花に至っていません。

現在コーヒーノキが生きているのであれば春(5〜7月)に植え替えても十分生きていけるのではないかと思います。その際傷んだ根は取り除き上部の枝も少し剪定した方が木に負担が少なくて良いと思います。
植え替えの際は下記サイトを参考にされればよろしいかと。
http://yasashi.info/ko_00008g.htm


Re^2: 水栽培のコーヒーの木なのですが…。 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2009/02/19(Thu) 15:33

北国でしたら屋外だけでの栽培はできませんので、鉢植えにしてあげて、夏だけ屋外に出すのが良いかと思います
南国の植物ですので、霜が降りなくなって夜も寒くない様な初夏くらいから初秋くらいまでなら屋外での管理も難しくないかと思います

ただ、5年も水栽培だったものを土に植えるて根が定着できるかが問題で・・・
1〜2年ものだと根が少なくて土への移植も簡単ですが、もうすっかり細根が絡み合っているであろう根をほぐして土に植えるには細根を切る事になるので移植後のダメージに耐えられるかどうか・・・
ハイドロカルチャーのものならハイドロボールの間に根が張るのでほぐしやすくそれほどひどいダメージはないかもしれませんが、水のみの栽培だった場合は根が絡みに絡んでいてそのまま植えつけるわけにもいかないのですね・・・


Re^3: 水栽培のコーヒーの木なのですが…。 投稿者:momo 投稿日:2009/02/19(Thu) 20:33

お知恵をどうもありがとうございます!

このままでいても状況の改善は難しそうなので
春になったらハイドロボールの間の根の具合を見て
植え替えを検討してみようと思います;;

…というか、申し訳ありません;
本当に無知なので私がやってるのは【水栽培】ではなくて
多分【ハイドロカルチャー】ですね;;

それすらよくわかってないので
植え替え前に色んなサイトも見て勉強します。

ありがとうございます!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ