観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモの葉を全部切ってしまいました 投稿者:まぐまぐ 投稿日:2009/01/10(Sat) 11:43

ハダニがとてもひどくて、拭いても洗っても異常に発生するため、思いきって葉っぱを全部切ってしまいました。
けっこう根元で切ってしまったんですが、このあと新しい葉は出てくるんでしょうか。。。?
切ってからなんだか心配になってしまいました。
どなたか葉のない状態から復活させた方、いらっしゃいませんか?


Re: クワズイモの葉を全部切ってしまいました 投稿者:cactus 投稿日:2009/01/10(Sat) 14:27

冬場の管理が良ければ暖かくなったら葉が出るはずですが、ハダニが
酷いからと葉を切る必要はなかったですね。冬場は活動を鈍くされて
いますが、微量ながらも生育をしているので葉は絶対に必要です。

ハダニは拭いても洗っても駆除は出来ず、薬剤散布をしないと駆除を
する事は出来ません。薬剤の使用が嫌いかも知れませんが、薬剤を使
用しないと対処が出来ない事もある事を忘れないで下さい。
またハダニが発生する原因は、エアコンや暖房器具を使用すると湿度
不足になり乾燥しますから、加湿器を使ったり定期的に葉水をする事
で発生を軽減する事が出来ます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ