観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラ大苗の植え替え 投稿者:のりんご 投稿日:2008/11/11(Tue) 22:24

お尋ねいたします。
先月末にバラ園にて、大苗を4鉢買ってきました(細い鉢に入っています)
1月に8号鉢に植え替えようと思っていたのですが・・・
早く植え替えた方が良いとの事!?
明日、植え替えを行おうと思います。
赤玉・腐葉土・牛糞・培養土の混合で良いでしょうか?
元肥専用が有りますが、入れた方が良いのでしょうか?

初心者のため、来年1月に冬の植え替え&剪定という
教室に参加します、その後の植え替えでも良いのでしょうか?


Re: バラ大苗の植え替え 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/11/12(Wed) 17:00

のりんごさん、こんにちは。
細いロングの鉢でよく薔薇苗の販売時に植えられているものですよね。
鉢増し作業であれば通年可能ですので行っても良いと思います。
今の鉢のふた周りくらいのサイズがベストです。
土については、培養土がどのようなものかによって変わってきます。
ピートモスが多いようであれば赤玉土を多めに入れて
排水性の良さそうな土であればそのままで良いと思います。
牛糞と元肥は入れないほうが良いと思います。


Re^2: バラ大苗の植え替え 投稿者:のりんご 投稿日:2008/11/12(Wed) 21:50

ぶるこ さん
今晩は、早々のレスを有難うございます。

細いロングの鉢!こじんまりと大苗が入っていますね〜

土に付いて良く分かりました(^^♪
明日、植え替えをします。

@もう1つ質問です
 冬の剪定済みで・・・
 新芽が出ています、この枝はどうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。


Re^3: バラ大苗の植え替え 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/11/13(Thu) 15:42

冬の剪定済み、というわけでなく
地掘りの苗だから枝が切り落とされているのです。
今伸びているものはそのままで大丈夫ですよ。
つぼみが上がってきたらつぼみを切るようにはします。
たくさんあれば1輪くらいは咲かせても良いようですけどね。


Re^4: バラ大苗の植え替え 投稿者:のりんご 投稿日:2008/11/16(Sun) 22:18

ぶるこさん
有難うございましたm(__)m

> 冬の剪定済み、というわけでなく
> 地掘りの苗だから枝が切り落とされているのです。
なるほど!!
> 今伸びているものはそのままで大丈夫ですよ。
はい
> つぼみが上がってきたらつぼみを切るようにはします。
> たくさんあれば1輪くらいは咲かせても良いようですけどね。
分かりました。蕾は1つもないです。

有難うございました。安心しました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ