観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルに虫が… 投稿者:ぽち 投稿日:2008/10/08(Wed) 15:32

夏ごろまで元気なバジルだったのですが、最近急に黒い小さい虫がつき始め、新芽がどんどん枯れていきます。
お酢に鷹の爪を漬け込んだ殺虫剤を使用しましたが効き目はありません。
いまついている葉もうす茶色っぽく枯れてきてしまって、花も咲きません。

せめて花を咲かせて種をとりたいのですがどうすればよいでしょうか?
もう元気にするのは無理なんでしょうか…。

何卒皆様のお知恵をお貸しいただけますようお願いします。


Re: バジルに虫が… 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/10/09(Thu) 08:15

ぽちさん、おはようございます。
その虫は捕殺することは可能でしょうか?
可能であれば捕殺に徹します。
虫の正体が分からないのでよくは分かりませんが
その虫と新芽が枯れていくのは関係あるのかどうかも
見極めが必要です。

殺虫剤のことですが
それは殺虫はできません。
害虫を寄せ付けにくくする目的で使用してください。
とはいえ、効かない虫もいますけれど。。


Re^2: バジルに虫が… 投稿者:ぽち 投稿日:2008/10/11(Sat) 22:47

アドバイスありがとうございます!

今思うとコバエなのかな…と。
捕殺してみます!

薬を使わずに虫を退治出来ると聞いて作ってみたのですが、ちょっと間違ってたみたいですね。
ありがとうございました。またご報告させていただきます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ