観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コンロンカ・ハイビスカス 挿し木、その後 投稿者:(削除) 投稿日:2002/07/13(Sat) 02:48

(削除されました)


Re: コンロンカ・ハイビスカス 挿し木、その後 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/07/15(Mon) 01:01

まあ、挿し木の場合は必ず挿した枝全部が根を出すわけではないので、
歩留まり半分と考えておくと気が楽になります。また、根が出るまでの
期間は植物の種類や環境によってもいろいろ異なりますので、急いて
結果を求めず、気長に新芽が動くのを待つようにするといいと思いま
すよ。(^^)

根がない状態で挿されている挿し穂はちょっとした気温や日照の変化
で葉を落としたり、縮れさせてしまうことがあります。ただ、挿し穂
そのものが干からびない限りはそれほど心配しなくてもいいと思いま
す。風の強い日は是非風をよける工夫をしてください。挿し穂がぐ
らつく危険の他に、葉が挿し穂の水をどんどん吐き出してしまうおそ
れがあるからです。

最後に一つお願いを。掲示板は多くの方が目を通されますし、できれ
ばそうした方に情報を共有してもらい、新たな情報を提供してもらい
やすくするのが効率がいいと思います。質問や情報はできるだけ的確
にまとめ、私信に近いものはできるだけ避けましょう。(^^;;
# そこが掲示板と個人的なメールとの違いだと思います。


Re^2: コンロンカ・ハイビスカス 挿し木、その後 投稿者:チャンス 投稿日:2002/07/18(Thu) 00:18

挿し木について、少しずつわかってきました。
さし穂が柔らかすぎても、成功率がひくくなりそうで、種類により、適期があるらしいこともわかりました。

同じ頃、手持ちの植物で、挿し木をしてみました。教えていただいたことがよく理解できました。
失敗しても、また次の時をまつ・状況に応じての工夫をし、育てます。
今のところ、2ほんずつあります。

植物のことから、他のことも学ぶことが出来、有り難うございます。
ご指摘のこと、心掛けます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ