観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポトスの「斑(フ)」が沢山になるには…。 投稿者:クロア 投稿日:2008/09/25(Thu) 09:27

春先に、斑入りのポトスを買いました。
ほとんど葉っぱが真っ白に近いほど、緑の霜降りが少ない状態だったのですが、
5ヶ月ほど経った今は白と緑の割合が逆転して、ほぼ緑の葉っぱになってしまいました。

育てている場所は明るい部屋ですが陽はあたっていません。
春先に固形肥料を一度与えた程度で、成長スピードや大きさ的には問題ないと思っているのですが…。

元のようなほぼ白いポトスに戻すためには、何か方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします…m(_ _)m


Re: ポトスの「斑(フ)」が沢山になるには…。 投稿者:アイビー 投稿日:2008/09/25(Thu) 14:38

> 春先に、斑入りのポトスを買いました。
> ほとんど葉っぱが真っ白に近いほど、緑の霜降りが少ない状態だったのですが、

葉っぱが真っ白に近いポトスと言うことであればマーブルクィーンでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/hanasaku/ky-ptsmq/

> 5ヶ月ほど経った今は白と緑の割合が逆転して、ほぼ緑の葉っぱになってしまいました。
> 育てている場所は明るい部屋ですが陽はあたっていません。

日当たりが少ないとポトスは段々緑が多くなってきます。

> 春先に固形肥料を一度与えた程度で、成長スピードや大きさ的には問題ないと思っているのですが…。
> 元のようなほぼ白いポトスに戻すためには、何か方法があるのでしょうか?

よく日に当てると白い部分が多くなってきます。がいきなり長時間出すと葉焼けすることがあるので(特にマーブルクィーン、ボトスライムなどの葉色の薄いポトスは葉焼けし易いので注意)徐々に慣らします。


Re^2: ポトスの「斑(フ)」が沢山になるには…。 投稿者:クロア 投稿日:2008/09/26(Fri) 13:38

アイビーさん、ありがとうございます。
お店では「ポトス、ファンファーレ」と書かれていましたが、
写真と同じ、マーブルクイーンです。

日差しが多いとかえって緑に変色すると思ってました…。
徐々に陽に慣らしていってみようとおもいます。
ありがとうございました。


Re^3: ポトスの「斑(フ)」が沢山になるには…。 投稿者:アイビー 投稿日:2008/09/26(Fri) 15:55

> アイビーさん、ありがとうございます。
> お店では「ポトス、ファンファーレ」と書かれていましたが、
> 写真と同じ、マーブルクイーンです。

ファンファーレと言う品種は初耳なのでググって見ました。
いつの間にか新品種が出回っているようですね。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438150/438045/
上サイトの説明によると

>マーブルクイーンよりも緑が多くコントラストがはっきりと出ます

とのこと。
なるほどこれなら緑が多く油断するとすぐ先祖返りして斑が無くなってしまいそうな。上三番目まではずっとありますが以前たしかこのほかに他の品種もあったようですがいつの間にか聞くことは無くなりました。品種として安定するのでしょうか?
マーブルクイーンを殆ど日に当てないとファンファーレより少し緑が薄いものの葉によっては白い部分が少なくなって緑の部分の面積が増えてきます。我が家では以前若葉マークのように半分緑半分が白くなったこともあります。


Re^4: ポトスの「斑(フ)」が沢山になるには…。 投稿者:クロア 投稿日:2008/09/27(Sat) 14:03

「油断するとすぐ先祖返り」に笑ってしまいました〜(^□^)
マーブルクイーンとは少し違うものだったんですね。

写真で見比べると、マーブルクイーンのほうは淡い色で、なんかカワイイです…。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ