観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


摘芯後のバジルですが… 投稿者:ぽち 投稿日:2008/07/21(Mon) 00:27

こんにちは!さっそくですが質問させてください。


最近バジル栽培を始め、やっと摘芯するまでに成長しました。

摘芯した後のバジルを水を入れたコップに入れ、根出しに挑戦しているのですが、そのうちのいくつかの葉っぱに茶色い点々が出てきました。

出ていない物もあるのですが、茎がくるんと丸まってしまっていたりでなかなかうまく根出し出来ません。

この茶色い点々は何なのか、茎がなぜ丸まるのか、どなたかご存知ありませんか?

上手な根出しのコツなどありましたら教えていただけませんでしょうか?
初めてのバジル栽培で分からないことだらけで、ネットで検索してもなかなか解決出来なくて…。
よろしくお願いします!


Re: 摘芯後のバジルですが… 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/07/21(Mon) 14:16

ぽちさん、こんにちは。
バジルを根出しさせるのはとっても簡単なのですが
どちらかというと“させる”というより“なってしまう”と言うかんじです。
茶色く変色してしまうのは蒸れが原因ではないかと思います。
また、生育旺盛なので微要素の不足なども関係してきます。
挿し木をして増やすのであれば早めに土への植替えをしたほうが良いです。


Re^2: 摘芯後のバジルですが… 投稿者:ぽち 投稿日:2008/07/22(Tue) 23:30

ぶるこさん
レス、ありがとうございます。参考になりました!

水に挿しっぱなしなので蒸れてしまったのでしょうね。
さっそく土を買ってきて挿し木に挑戦したいと思います(^o^)

バジルさん達の生命力を信じて、明日土を持って帰ってくるまでもうしばらく我慢してもらいます(汗


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ